切り身で簡単鯛めし

40

2018.05.27

分類主食

調理時間: 40分

ID 293314

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはんと飾り巻き寿司

切り身で簡単に作れる鯛めしです。厚手の鍋で炊くから、お米もお魚の身もふっくら仕上がります。

ごはん みつば ストウブ STAUB 昆布 ごはん 鯛めし おもてなし 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

材料
2合
鯛の切り身 2切れ
340~350ml
昆布 1枚(5㎝角)
小さじ1/4
醤油 小さじ1
大さじ1
三つ葉 適量
作り方
Point!
ストウブ ココットオーバル23㎝を使用しました。
  1. 米は洗って30分~1時間ほど浸水させてざるにあげ、水気を切っておく。
  2. 鯛は両面塩少々(分量外)を振ってしばらく置き、水気をふき取ってからフライパンで焼く。両面焼き目が付く程度でOK。(中まで火を通さなくていい。)
  3. 鍋に米を入れ、塩と醤油、酒を入れたら分量の水をそそぐ。昆布をのせ、その上に鯛の切り身をのせる。
  4. 中火~強火(ストウブ鍋は中火でOK)にかけて沸騰してきたら、蓋をして弱火にし15分炊く。火を止めて10分蒸らす。
  5. 鯛を取り出して骨と皮を取ってほぐしたら、ご飯と混ぜて三つ葉を飾る。
14 102
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    99223 さん
    2020.11.26 18:10

    味付けがすごく好みでした♡ ありがとうございます 今から家族で美味しく頂きます♪

    野島ゆきえ
    野島ゆきえ さん
    2020.11.29 23:46:14

    99223さん 嬉しいコメントをありがとうございます!ご家族の皆様も気に入っていただけましたでしょうか。作っていただき感謝です!

    ひろし さん
    2019.04.30 15:42

    米を炊くとき分量の水を入れるって。。素人なのでどのくらいかわからず、自分で調べて入れたらぐちゃぐちゃに。。素人には敷居が高い方ですね。。

    野島ゆきえ
    野島ゆきえ さん
    2019.05.11 09:47:30

    ひろしさん コメントありがとうございます。せっかく作ってくださったのに不親切なレシピで大変申し訳ありませんでした。こちら水分量を材料に明記いたしました。またよろしくお願いいたします。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) おもてなし×トマトジュース (24) ごはん×マヨソテー (5) STAUB×黒酢 (3) みつば×黒砂糖 (3) ストウブ×黒酢 (3) 昆布×黒豆 (3) 米×もずく (3) 魚×黒糖 (3) 鯛×野菜 (3) 鯛めし×ストウブ (3)
    もっと見る

    「鯛の切り身 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは