ハロウィンにアメリカではかぼちゃよりもりんごが食べられているそう。 なかでもまるごとりんごにキャラメルをかけて食べる『キャラメルアップル』が有名ですが ちょっと食べにくそうだったので、りんごを甘く煮てキャラメルソースをかけた『キャラメルアップルパイ』を作りました。 ジューシーでほんのり酸味のあるりんごとキャラメルの甘さが絶妙で、 子どもも大人も美味しく食べられます。
・冷凍パイシートは作業している間に柔らかくなるため、室温などに置いておく必要はありません。 ・りんごはあついうちにパイシートの上にのせないと、フライパンの上でかたまってしまうので注意です。パイを焼いているときに焦げそうだったらアルミホイルをかぶせて加熱してください。
冷凍パイシート(10cm×20cm)は長辺を半分に切っておく。ピケがされていない場合は、フォークなどで穴をあけておく。
フライパンに砂糖大さじ3をまんべんなく敷いて1のりんごを置き、さらに上から砂糖大さじ1をふりかけて中火にかける。そのままりんごには触らず、出てきた水分が蒸発してりんごが柔らかくなるまで加熱する。
りんごが熱いうちに、等分して冷凍パイシートの上に少しずつずらしながら並べる。トースターでこんがりと焼き目がつくまで10分ほど焼く。
焼いている間に、深さのある耐熱皿にキャラメルと牛乳を入れてラップをし、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。取り出して混ぜ、同様にさらに20~30秒加熱してキャラメルを完全に溶かす。 パイが焼けたらキャラメルソースをかけ、アーモンドダイスを散らす。
400431
野島ゆきえ
フードコーディネーター・飾り巻き寿司1級インストラクター
フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/