地味深い味わい「里芋入り七草粥」

40

2018.01.06

分類主食

調理時間: 40分(浸水時間除く)

ID 227087

deco

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ薬膳メモ付

わが家の定番「里芋入り七草粥」です。お米と一緒にコトコト煮込んだ里芋は、ほくほくねっとりとした食感で本当においしい!
そして、里芋から出るうまみで、お粥自体がとてもおいしくなるんですよー♪
食べるときにクコの実をトッピングして、華やかさ&効能もぐっとアップさせるのがおすすめです。


お粥 土鍋 トッピング 七草 七草粥 定番 里芋 銀杏

    材料

    4人分(お米一合分)
    一合分
    五合分
    小さじ1
    里芋(大きめ) 3~4個
    七草 1パック

    作り方

    ポイント

    七草の緑の部分は、そのまま加えてもいいのですが、さっと塩ゆでして水にとって冷ましてから使うと、より色がきれいに仕上がります。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. お米をといでざるにあげ、土鍋などの厚手の鍋に移し、分量の水を加えて浸水させる。(30分ほど)
    2. 里芋を洗って皮をむき、小さめの一口サイズに切って塩でもんで水で洗い、水気を切っておく。七草は、白い実の部分は火が通りやすいように薄く輪切り(大きいものはいちょう切りでも)にする。緑の部分はさっと塩ゆでして水にとって冷まし、水気を絞って粗く刻む。
    3. ①に塩を入れて軽く混ぜ、里芋を乗せフタをして強火にかける。沸騰したら、一度だけ鍋底をこそげ取るようにしてくっついたお米をはがし、弱火にしてフタをして30分ほど炊く。
    4. 炊き上がりの5分前に七草の白い部分を加えて火を通し、炊きあがったら緑の部分を加えてフタをして1分蒸らして混ぜたら完成。
    2 25

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    米×下味冷凍(4) お粥×薬膳(3) トッピング×麺つゆ(3) 七草×豆乳(3) 七草粥×簡単レシピ(3) 土鍋×黒豆(3) 定番×黒砂糖(3) 里芋×麺(3) 銀杏×魚(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お粥 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは