お団子を作る時、私は『だんご粉』という粉を使って作ることが多いです。『だんご粉』というのは、原材料は「もち米50%・うるち米50%」の割合なんですが、とても扱いやすい粉なので常用しています。ちょっと『固めのお団子』が好きな方にお薦めしたいレシピです。
材料Aの『てんさい糖』は、砂糖や三温糖でもけっこうです。
~みたらしのタレの作り方~(材料A参照) 小鍋にしょうゆ、みりん、てんさい糖、水、片栗粉を入れて中火でよくかき混ぜながら煮たてていきます。とろみがついてきたら出来上がりです。 (※材料の分量は、24個の団子を全てみたらし団子にした時の分量ですので、粒あん団子を作る時は、この半量の材料でOKです。)
ボールにだんご粉を入れて、水を加えて混ぜ合わせ、すべてが合わさるようにボールの中で手でこねます。
2等分して棒状に伸ばしてそれぞれ12等分にし、手で丸めて団子状にします。(※全部で24個の団子になります。)
鍋にたっぷり水を入れて沸騰させ、2の団子を2分ほど茹でてから、ザルにあげて冷水でよく洗ってぬめりをとります。
3の水分をキッチンペーパーなどで取り除いてから茶こし等で団子全体に片栗粉をふりかけしばらく乾かしておきます。
4を3つずつ竹串にさして、トースターで軽く焼き目を付けます。
みたらしのタレ、粒あん等、お好みのものをかけていただきます。
142757
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。