手作りベーコンエピ 休日のブランチに♪

40

2017.05.07

分類主食

調理時間: 40分(※発酵時間&焼き時間を除く。)

ID 157647

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

私自身、パン屋さんに行くと必ずチョイスしてしまうパンなんですが、「そんなに好きなら自分で作ろう!」と思って作り出したのが、このベーコンエピ。休日のブランチにコーヒーと一緒に出すだけで食卓がオシャレになりますね~♪

    材料

    (※2本分のレシピです。)
    ベーコン  4枚
    強力粉  250g
    薄力粉  50g
    ドライイースト  小さじ1
    塩  小さじ1
    砂糖  大さじ3/4
    ぬるま湯  170~190ml
    打ち粉  適量
    サラダ油  小さじ1程度

    作り方

    ポイント

    <ベーコンエピの豆知識>
     
    エピというのは、フランス語で『穂』という意味なんです。
    『麦の穂をかたどっていること』←それが、この名前の由来です。
     
    1. ①強力粉、薄力粉、塩を同じボールに投入し、混ぜておきます。
      ②ベーコンは、常温に戻しておきます。
    2. ボールにドライイーストと砂糖を投入し、ぬるま湯を170ml注いでラップをして15分くらい温かい場所に置いておきます。
    3. 下準備①の粉類を1に投入して、ひとつになるように混ぜ合わせて捏ねていきます。水分が足りないようなら残りのぬるま湯を足します。
    4. 打ち粉(分量外)をした台の上に2を置いて10分ほど捏ね、弾力が出てきたら、丸めて合わせ目を閉じます。
       
    5. サラダ油を塗ったボールに3を入れてラップをして温かい場所に置いて一次発酵させます。30分したら一度生地を持ち上げてガス抜きをして、もう30分発酵させます。(※2倍の大きさに膨らませます。)
       
    6. 4を2等分して、それぞれを丸めて、閉じ目を上にして打ち粉をした台に置き、20分ベンチタイム(※常温でふきんをかけて休ませること。)を取ります。
    7. 台の上に打ち粉をふってから、5を置き、めん棒でベーコンと同じ長さの楕円形に生地を伸ばします。
    8. 6の上にそれぞれベーコンを2枚ずつ置き、向こう1/3を内側に折り曲げて空気が入らないようにしっかり密着させてから、今度は手前1/3を折り曲げて、合わせ目を閉じます。ちょっと転がして全体をなじませます。
       
    9. 天板の上にオーブンシートを敷いて、7の生地を乗せてふんわりをラップをかけて温かい場所に置き、二次発酵させます。(※1.5倍に膨らみます。)
    10. 最後に表面を2cm間隔程度に斜めに深くキッチンバサミで切り込みを入れて左右交互にずらして『麦の穂の形』になるようにします。
    11. 焼く直前に霧吹きでたっぷり水をかけて250度に予熱したオーブンで10分(※この間、一度取り出して再度、霧吹きで水をかけます。)、その後、200度に温度を下げて15分~20分焼きます。
    5 53

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パン オーブン フライパン パン シニア レシピ おしゃれ ブランチ ヘルシー ベーコン おもてなし ベーコンエピ ドライイースト ワインに合うおつまみ お弁当 強力粉 手作り アイデア料理 サラダ油 薄力粉 記念日

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは