全粒粉と黒糖のソーダブレッド♡重曹で混ぜて焼くだけの西欧パン

10

2017.10.07

分類主食

調理時間: 10分(※焼き時間を除く。)

ID 198642

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

イーストの代わりに重曹を使って膨らませるパンです。時間が無い時などは、混ぜて焼くだけのパンが役に立ったりします。イギリスの故ダイアナ妃は毎朝、全粒粉のパンにマーマレードを乗せて食べるのが日課だったとか・・・←この食べ方、すっごくおいしいんですよ!そのまま食べるよりジャムを乗せて食べるのがお薦めです♡

    材料

    (※直径17㎝のパン1個分)
    全粒粉  160g
    薄力粉  140g
    重曹  大さじ1/2
    黒砂糖  大さじ2と1/2
    塩  小さじ1/2
    無糖ヨーグルト  180g
    卵  1個
    上新粉か強力粉(仕上げ用)  適量

    作り方

    ポイント

    (※1)焼き時間が23分となっていますが、20分でも、25分でもなく、23分でお願いします。(笑)
     
    (※2)軽くトーストしてマーマレードと一緒に食べるのがお薦め!他のジャムでも良いです。
     
    1. ①全粒粉と薄力粉はあらかじめふるっておきます。
      ②黒砂糖はストレーナーで塊りを取り除いておきます。
      ③オーブンの天板の上にオーブンシートを敷いておきます。
       
    2. 大きめのボールに下準備①の全粒粉、薄力粉、重曹、下準備②の黒砂糖、塩を投入して泡だて器でよく混ぜ合わせます。
    3. 別のボールに卵を割り入れ、無糖ヨーグルトを投入して泡だて器でよく混ぜ合わせます。
    4. 1に2を少しずつ加えながらスケッパーで生地をひとつにまとめていきます。
    5. 3の生地を丸く丸めてオーブンの天板の上に乗せて、十文字に切り込みを入れます。
    6. 上から茶こしで上新粉か強力粉をふります。
    7. 180度に予熱したオーブンで23分焼きます。粗熱が取れたら、表面の余分な粉を手で落とします。
    20 130

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パン オーブン シニア ブランチ ヘルシー おもてなし 世界各国の料理 全粒粉 全粒粉パン ワインに合うおつまみ おふくろの味 ママの味 子供 お弁当 アイデア料理 イギリス料理 時短 簡単 重曹 黒砂糖 黒糖パン

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは