牡蠣だし醤油♡鶏のささみと椎茸の炊き込みごはん♪ヒガシマル

5

2019.01.24

分類主食

調理時間: 5分(※炊飯時間を除く。)

ID 371215

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

ヒガシマル醤油(株)様の牡蠣だし醤油を使用した簡単レシピです。出汁不要だから材料を入れて炊くだけ!晩ごはん用ならアツアツを薄味でいただくのがおいしいですし、お弁当用であれば少し濃いめの味付けの方が冷めてもおいしくいただけます。冷蔵庫に余っている食材であっという間に料亭レベルの炊き込みごはんが出来上がります♪

炊き込みご飯 シニア おつまみ しいたけ ブランチ ヘルシー おもてなし おふくろの味 和食 子供 お弁当 敬老の日 アイデア料理 日本料理 時短 母の日 父の日 牡蠣だし醤油 簡単 行楽弁当 記念日 ヒガシマル醤油 鶏ささ身

    材料

    4人分
    米  2合
    鶏のささみ  3本
    椎茸  大3個
    油あげ  半1枚
    水  360ml
    牡蠣だし醤油  大さじ2

    作り方

    ポイント

    (※1)温かいうちに食べる場合は上記のレシピでOKです。(薄味に仕上がります。)
    しかし、お弁当やおにぎりにして冷めてから食べる場合は、
    牡蠣だし醤油の分量を『大さじ1/2』増やすと良いです。
    1. ①米はよく研いでザルにあげ、水気を切っておきます。
      ②鶏のささみは筋を取り除いてひと口大のそぎ切りにします。
      ③椎茸は石づきを取り除いて薄くスライスします。
      ④油あげは半分にカットしてからせん切りにします。
    2. ボールに下準備②の鶏のささみと牡蠣だし醤油を入れ、手で全体を混ぜ合わせてから15分ほど常温に置きます。
    3. 炊飯器の釜に下準備①の米を投入して水を加えます。
    4. 2の上に1を広げて乗せ、下準備③の椎茸、下準備④の油あげの順番に乗せます。
    5. 3を炊飯器にセットして蓋をしてスイッチを押して炊き上げます。
    6 48

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) 時短×冷やし中華(46) おもてなし×季節料理(37) 子供×お誕生日(32) おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) アイデア料理×卵炒め(20) お弁当×白身魚揚げ(19) シニア×スペアリブ(14) 和食×おかずおにぎり(8) ブランチ×バジルの葉(6) おふくろの味×鳴門金時(4) しいたけ×鹿児島(3) ヒガシマル醤油×鷹の爪(3) 冬×麺つゆ(3) 敬老の日×鶏もも肉(3) 日本料理×魚料理(3) 母の日×食パン(3) 炊き込みご飯×黒米(3) 父の日×魚介のおかず(3) 牡蠣だし醤油×鶏肉炒め(3) 秋×鷹の爪(3) 行楽弁当×長ねぎ(3) 記念日×かいわれ大根(3) 鶏ささ身×麺つゆ(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「炊き込みご飯 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは