ひじきとおかひじきの和え物。〜春の不調を解消〜

5

2020.04.25

分類副菜

調理時間: 5分

ID 390398

幸村亜美

ayurvedic recipe

ひじきとおかひじきをシンプルな和え物にしました。
ひじきは歯や骨の成形をサポートする為のカルシウムが牛乳の約12倍とされていて、血液の循環を促すマグネシウム量も豊富です。

おかひじきに豊富に含まれるβ-カロテンは体内でビタミンAに変わり油脂に溶けやすい性質を持つ脂溶性のビタミンなので、油をと一緒に摂ると吸収率が高まります。
今回の油と少量の調味料とでシンプルに和えるレシピは相性抜群です。

アーユルヴェーダではカファの増加による症状から考えられる、花粉症、鼻水、鼻詰まり、目やにや目の痒みなどの春に起こりうる不調の予防や解消に役立ていただけるかと思います。

    材料4人分
    生ひじき 50g
    おかひじき 50g
    胡麻油 大さじ1
    魚醤 小さじ2
    お酢 小さじ1
    胡麻 大さじ1
    作り方
    Point!
    おかひじきはザルに上げて、一度氷水で軽く冷やすと葉がシャキッとしっかりするのでより美味しく食いたいだけるかと思います。
    1. 鍋にお湯を沸かし、生ひじき、おかひじきをそれぞれ別に1分間茹でてザルにあげる。
      おかひじきは氷水に冷やして葉をしっかりさせる。
    2. ボウルに胡麻油、魚醤、お酢、胡麻を入れて混ぜ合わせる。
    3. ひじきとおかひじきの水分をしっかり取り除き、ボウルに入れ、工程2で作った調味料を入れて和える。
    4 32
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「生ひじき 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。