レシピサイトNadia
    • 公開日2016/08/12
    • 更新日2016/08/12

    炒めても、生でも美味しい。スタミナ野菜・ニラで夏を元気に!

    体を温める働きのあるニラは、スタミナ野菜の代表格。夏こそ献立に取り入れて、クーラー病や夏バテを吹き飛ばしましょう! 料理研究家の島田まきさんに、簡単で美味しいニラレシピを教わります。

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    炒めても、生でも美味しい。スタミナ野菜・ニラで夏を元気に!

     

    肉や卵など、たんぱく質との相性抜群!

    スタミナ野菜の代表選手、ニラ。東アジア原産で古くは薬草として利用されてきた、栄養たっぷりの緑黄色野菜です。

    ニラには体を温める働きがあり、クーラーや冷たい飲み物で冷えてしまいがちな夏にこそおすすめ。冷えた体の血流を促すことで、免疫力や代謝アップにもつながります。

    「レバニラ」「肉ニラ」「ニラ玉」などのメニューからもわかるように、肉類や卵との相性は抜群。栄養面でも、ニラ特有の香り成分である「アリシン」が、豚肉やレバー、卵に多く含まれるビタミンB群の吸収率をアップしてくれます。

    選ぶときは葉の幅が太く、身が厚いものを見極めて。また、先端までシャキッとしているのは鮮度が高い証拠。栄養豊富なニラをたっぷりとって、夏バテを吹き飛ばしましょう!

     

    下処理の方法〜ニラはどこまで食べられる?〜

    ビタミンB群の吸収を助けるニラの香り成分は、根元に多く含まれています。たくさん切り落としてはもったいない! 根元の黒ずんでいるところだけ、5ミリ程度カットして。また、根元は土が着いていることもあるので、よく洗ってから使いましょう。

     

    じつは生で食べても美味! ニラを味わうかんたんタレレシピ

    豚しゃぶや冷奴によく合う、ニラたっぷりのタレの作り方をご紹介します。切って混ぜるだけなのでとっても簡単。白いご飯に卵黄とともにのせたり、鯛など白身魚を蒸したものにかけても美味しくいただけます。

    ①ニラ1/2束は、長さ3〜5ミリの小口きりにする。

    ②ボールにしょうゆ大さじ4、ごま油大さじ1、はちみつ小さじ2、酢小さじ1/2、しょうがのみじん切り1かけ分、ごま大さじ1、みそ大さじ1を入れ、①のニラを加えて混ぜ合わせる。

    詳しいレシピはこちら
    スタミナ満点!にらのピリ辛タレ

     

    炒めものにするときは、余熱で火を通すべし

    炒めて使う場合は、長さ5cm程度のざく切りにして使います。

    ニラは火が通りやすいので、加熱し過ぎは禁物。べちゃっとしないよう、余熱で火を通すのがポイントです。豚肉や卵などを先に炒め、火を止めてからニラを加えてざっくりと和えます。シャキシャキ感が残り、美味しく仕上がりますよ!

     

    残ったら、新聞紙でくるんで冷蔵庫の野菜室へ

    使い切れなかった場合は、乾燥を防ぐため新聞紙でくるんでから冷蔵庫へ。水分が出るため冷凍はあまりおすすめできませんが、加熱調理が前提なら冷凍も可。細かく刻んで冷凍すれば、餃子やスープの具に使えます。

    栄養豊富で、クーラーで冷えた体の血流アップも期待できるニラ。レパートリーを増やして、ぜひたくさん味わいましょう!

    関連レシピ
    にらと卵のシンプルチャーハン

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    9

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「にら」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    島田まき
    • Artist

    島田まき

    料理研究家。 ソムリエ・漢方アドバイザー・調理師。 フランス料理店オーナーシェフの夫と3人の息子を持つ。 輸入業経験後、フランス料理店にて料理人として修行。 後、恵比寿「イレール」を夫と共に開業。 ソムリエの資格所得後、さらにワインと食のつながりを追求。 出産を機に、働きながら子育てをする為の仕込み料理、 子供の健康を考えるレシピも増える。 毎晩、深夜帰宅の夫の体調管理を踏まえたメニューで 健康でスタイルを保つメニュー作る日々。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History