
かぶのさっぱり漬けです。 切って塩昆布とお酢に漬けておくだけ! 箸休めにもぴったりな副菜です。
小かぶは皮をむき、縦半分に切り2〜3㎜厚の薄切りにする。葉と茎は1〜2㎝幅に切る。塩少々(分量外)をふり、かるく塩もみする。

出てきた水分をきり、ポリ袋にA 塩昆布7g、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、輪切り唐辛子1本分、白いりごま大さじ1とともに入れて全体によくなじませ、袋の空気を抜いて1時間以上置く。

お好みで追いごまやごま油など加えても◎。(分量外)

●辛みは赤唐辛子で!お好みで加えてください。苦手な方はなしでも◎。 ●甘さ加減は砂糖で調節してください。 ●お好みでごま油や醤油など少量足しても◎、また葉がない場合は小松菜などでも代用可能です。
レシピID:452961
更新日:2023/01/25
投稿日:2023/01/25