*しめじと油揚げの甘辛炒め煮*あと一品の和食おかず*

10

2020.12.20

分類副菜

調理時間: 10分

ID 403405

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

じゅわっとお出汁が染み出す油揚げと、歯ごたえが楽しめるしめじ。
甘辛いお醤油味がご飯によく合う炒め煮に仕上げました♪
しめじと油揚げ、どちらも味が染みやすい食材なので、じっくり煮込まなくてもOKなお手軽副菜です^^
これからの季節、おでんや鍋物用に買って余った油揚げの活用にも便利なレシピ◎
しっかり煮詰めているので、お弁当に入れてもべちゃっとしにくく、作り置きにも活躍の一品です。

●レシピのコバナシ●
炊き込みご飯をよく作っていた時、使い切らなかったしめじと油揚げで一品作っちゃおう!と出来たおかずです^^

    材料2人分
    しめじ 100g
    油揚げ 1枚
    A
    醤油 小さじ1
    A
    和風だし(顆粒) 小さじ1
    A
    料理酒 大さじ2
    A
    砂糖 小さじ1/2
    作り方
    Point!
    煮汁となる調味料の量が少なく感じられますが、しめじは火にかけると水分が多く出てくるので、お水を入れなくても味を行き渡らせることができます。
    1. 油揚げの油抜きを行う。鍋に油揚げがしっかり浸かる量のお湯(分量外)を沸かし、油揚げを入れる。油揚げを裏返したり沈めながら、中火で3分間煮立てる。お湯を捨て、油揚げに含まれたお湯を軽く絞る。
    2. 油揚げを5mm〜1cm幅に切る。
    3. しめじは石づきが付いていたら切り落とす。食べやすい大きさに切ったら、洗って水気を切る。
    4. 鍋またはフライパンにA

      醤油 小さじ1、和風だし(顆粒) 小さじ1、料理酒 大さじ2、砂糖 小さじ1/2

      を入れてさっと混ぜ合わせ、しめじ・油揚げを入れる。
    5. 中火にかけ、全体を混ぜ合わせながら煮詰める。焦げないよう、汁気がなくなりきる手前で火を止める。
    3 121
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「しめじ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。