レシピサイトNadia
    • 公開日2022/06/21
    • 更新日2022/06/21

    簡単すぎる!ヘルシー食材【豆腐】を使ったスイーツ5選

    低カロリーで栄養価が高く、身近な豆腐はダイエッターにも人気の食材です。また、やわらかい食感なので変幻自在に扱えるのもうれしいポイント。今回は、そんな豆腐を使った簡単スイーツのレシピをNadia Artistのnami(辻本なみ)さんがご紹介。驚くほど簡単かつ美味しいレシピは必見です!

    このコラムをお気に入りに保存

    201

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    簡単すぎる!ヘルシー食材【豆腐】を使ったスイーツ5選

     

    ダイエッターにおすすめしたいヘルシー食材「豆腐」

    日常生活でもスーパーなどで購入できる「豆腐」は、低カロリーで栄養価が高くダイエッターにも人気の食材ですよね。特に絹ごし豆腐は100gあたり56kcalと低カロリーでヘルシーです。

    豆腐の材料である大豆は、畑の肉と呼ばれるほど植物性タンパク質が豊富に含まれており、さらに健康や美容をサポートする大豆イソフラボンや大豆オリゴ糖など女性にうれしい成分もたくさん含まれているんです! 今回は、そんな豆腐を使って驚くほど簡単に作れる「豆腐スイーツ」をご紹介したいと思います。

     

    やわらかい豆腐はスイーツにもぴったり♪

    豆腐はやわらかくて変形自在なので、スイーツ作りにも大活躍します。豆腐を使うメリットは、生クリーム・バターなど脂質の多い食材を使わなくてもしっとり仕上がる点です。脂質の多い食材の使用量が減ると、カロリーを抑えることができるので、ダイエット中にぴったりですね。

    豆腐スイーツを作るときは、ココアパウダー、シナモンパウダー、きな粉、抹茶、メープルシロップといった香りや風味が良い食材と合わせるのがおすすめです。豆腐特有のクセが感じにくくなりますよ。

     

    ヘルシー食材!豆腐で作る、簡単スイーツ5選

     

    ヘルシーで簡単!豆腐バナナアイス

    https://oceans-nadia.com/user/289324/recipe/437296

    豆腐とバナナで作るアイスのレシピです。生クリームで作るアイスに比べて脂質をカットできるのがうれしいポイント。作り方も簡単なので、ダイエット中のママとお子さん、親子で一緒に作っても楽しいですね!

    エネルギー:183kcal(1人前)

    【材料】
    絹ごし豆腐
    バナナ
    メープルシロップ
    ミント(トッピング用)

    ●詳しいレシピはこちら
    【材料3つ】豆腐バナナアイス

     

    台湾の人気スイーツも♪豆腐で作る「豆花」

    https://oceans-nadia.com/user/289324/recipe/436977

    人気の台湾スイーツ「豆花」も簡単&ヘルシーにアレンジ♪ 本来は豆乳を冷やし、固めて作るデザートですが、今回は充填豆腐のぷるんとした食感を活かして作ります。普通の絹ごし豆腐でも良いのですが、充填豆腐の方が水っぽくなりにくいのでおすすめですよ。

    エネルギー:178kcal(1人前)

    【材料】
    絹ごし豆腐または充填豆腐
    黒みつ
    シナモンパウダー
    ゆで小豆
    ピーナッツ

    ●詳しいレシピはこちら
    盛り付けるだけ|豆腐で作る豆花

     

    簡単すぎる⁉もちもち豆腐わらび餅

    https://oceans-nadia.com/user/289324/recipe/437020

    豆腐で作る、もちもち食感のわらび餅です。ひんやり冷たいわらび餅は、夏のおやつにもぴったり♪ 計量スプーンさえあればOK! お菓子作りに欠かせないキッチンスケールは不要の、手軽に作れる豆腐スイーツです。

    エネルギー:132 kcal(1人前)

    【材料】
    絹ごし豆腐
    片栗粉
    砂糖
    きな粉

    ●詳しいレシピはこちら
    電子レンジで簡単|もちもち豆腐わらび餅

     

    レンジで作る♪豆腐ココアケーキ

    https://oceans-nadia.com/user/289324/recipe/437547

    電子レンジで作る、ねっとりもちもち食感の豆腐ココアケーキです。オーブン不使用なのがうれしい! ケーキ型などの特別な道具も必要ありません。小麦粉ではなく、ご家庭にある片栗粉で簡単に作れる、グルテンフリーのスイーツです。

    エネルギー:142kcal(1人前)

    【材料】
    絹ごし豆腐
    ココアパウダー
    片栗粉
    砂糖
    アーモンドミルク

    ●詳しいレシピはこちら
    オーブン不要|豆腐ココアケーキ

     

    糖質オフでヘルシー!抹茶豆腐ケーキ

    https://oceans-nadia.com/user/289324/recipe/437684

    小麦粉の代わりに、食物繊維が豊富なおからパウダーで作る抹茶豆腐ケーキです。パサつきやすいおからですが、豆腐のおかげでしっとり! ダイエット中にもうれしいヘルシーおやつです。

    エネルギー:86kcal(1個分)

    【材料】
    絹ごし豆腐

    砂糖
    抹茶パウダー
    おからパウダー
    ベーキングパウダー

    ●詳しいレシピはこちら
    おからパウダーで糖質オフ!抹茶豆腐ケーキ

    いかがでしたでしょうか? 今回は豆腐を使って作る、ヘルシーかつ簡単なスイーツレシピを5品ご紹介しました。豆腐はやわらかくて、アイデア次第でいろいろなスイーツに活用できます。スーパーでも手軽に購入できる食材なので、ぜひヘルシーなスイーツを作ってみてくださいね♪



    体に優しいおやつが得意なnami(辻本なみ)さん執筆のそのほかのコラムはこちら!
    ・卵・小麦粉・乳製品不使用!体に優しい簡単子どもおやつ
    ・子どもと一緒に手作りしよう♪かわいいお月見スイーツ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    201

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    辻本なみ
    • Artist

    辻本なみ

    • 管理栄養士

    管理栄養士 辻本なみ ・米粉を使用した特定原材料7品目を使わないおやつとごはん(アレルギー対応) ・ママに嬉しいオートミール・おから・豆腐を使用したヘルシーレシピ ・カンタンで栄養を意識した幼児食 など子どもやママに寄り添ったレシピを日々発信しています。 書籍『アレルギー食材7品目対応レシピ はじめてのやさしいおやつ&ごはん』(KADOKAWA) 弟の食物アレルギーがきっかけで  「からだに優しいごはんが作りたい」と想い 管理栄養士になりました。 子どもやママの食の選択肢が増えるお手伝いできると嬉しいです♪

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History