汁物

|旬を味合う|カリフラワーと大豆ともち麦のカレースープ

印刷する

埋め込む

35

美味しいカリフラワーが出回る頃から作るスープです。 子どもたちの好きなカレー味でもち麦のプチプチ食感が美味しいです。 辛くはないですが、スパイスの香りが効いているので大人も一緒にどうぞ。 夜作って少し残し朝ごはんにしても、スープジャーに入れてランチにもおすすめです。

材料(口径24㎝の鍋1台分)

  • カリフラワー
    1株
  • 玉ねぎ
    100g
  • ウインナーソーセージ
    6本
  • 大豆
    100g(ドライパック)
  • にんにく
    ひとかけ分
  • もち麦
    50g
  • カレー粉
    大さじ 1
  • サラダ油
    小さじ 2
  • クミンシード
    小さじ 1
  • バター(有塩)
    10g
  • 粗塩
    適量
  • A
    ガラスープの素
    大さじ 1
  • A
    昆布茶
    小さじ 1
  • A
    800ml

作り方

  • 下準備
    【もち麦の下茹で】 ・もち麦は鍋に水500mlと粗塩ひとつまみ入れ沸かし、もち麦を入れ15分茹でザルにあげてもち麦のぬめりを水で洗い流し水気をきる。 ・カルフラワーは小房に分ける。 ・にんにくはみじん切りにする。 ・玉ねぎはみじん切りにする。 ・ウインナーソーセージは1㎝くらいの長さに切る。

    |旬を味合う|カリフラワーと大豆ともち麦のカレースープの下準備
  • 1

    ・口径24㎝くらいの鍋にサラダ油とにんにく、クミンシードを入れて火にかけ弱火でじっくり熱し香りを出す。

    |旬を味合う|カリフラワーと大豆ともち麦のカレースープの工程1
  • 2

    ・香りが出てきたら玉ねぎ、ウインナーを入れて中火にして炒め、カレー粉を加えさっと炒める。

    |旬を味合う|カリフラワーと大豆ともち麦のカレースープの工程2
  • 3

    A ガラスープの素大さじ 1、昆布茶小さじ 1、水800mlを加え、カリフラワーともち麦を入れる。

    |旬を味合う|カリフラワーと大豆ともち麦のカレースープの工程3
  • 4

    煮立ったら、少しずらしてふたをして弱火で10分煮る。

    |旬を味合う|カリフラワーと大豆ともち麦のカレースープの工程4
  • 5

    ・大豆を加えて中火にしひと煮立ちさせアクをすくい取る。 ・バター(有塩)を入れてひと混ぜし味をみて粗塩で味を調え器に盛る。

    |旬を味合う|カリフラワーと大豆ともち麦のカレースープの工程5

ポイント

・ニンニク、クミンシードは冷たいオイルからじっくり加熱することでスパイスの良い香りを引き出すことができます。 ・もち麦の下茹では少し芯が残る程度に茹でる。他の食材と煮込んでも柔らかくなりすぎず、もち麦のプチプチ感が味わうことができます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

森口 ゆり子
  • Artist

森口 ゆり子

フードコーディネーター

  • フードコーディネーター
  • 発酵食品ソムリエ
  • 食生活アドバイザー

「カレースープ」のレシピをまとめて見る