たら鍋、たらチリ鍋、たら汁、ムニエル、グラタン、などのたら料理を味わい尽くしたらぜひカレーを。 旬の真たらを使ったココナッツミルクがベースのアジア風なお魚カレーです。 ポイントは真たらの臭み取り。 これさえできれば美味しくできますよ。 日本の白いご飯がとても合うカレーです。
・真たら(切り身)の腹骨を指で探りならがら骨抜きで抜く。
・真たらを3等分に切る。
・真たらの皮を剥ぐ。 ・包丁の刃先を使い皮を手で摘まめるぐらいまで剥がす。
・真たらをひっくり返し、皮を手で引っ張りながら包丁の刃と身の間に斜めに入れて皮を剥ぐ。
真たら(切り身)に粗塩をひとつまみ(分量外)をふり10分おく。
・玉ねぎを縦半分に切り、切り口を下にして薄切りにする。
・口径20㎝くらいの鍋にサラダ油を入れ熱し中火にして玉ねぎを半透明で玉ねぎの量が半分になるまで炒める。
・玉ねぎを炒めたら、A にんにく(すりおろし)3かけ分、しょうが(すりおろし)大さじ 1、カレー粉大さじ 1、コリアンダー(パウダー)大さじ 1、カルダモン(パウダー)小さじ1、ガラムマサラ小さじ 1/2を入れしょうがとにんにくの香りがしてくるまで炒める(約5分)。
・トマト・トマトピューレづけとココナッツミルク缶の半分の量を入れ、ひと煮して火を止め粗熱が取れるまで冷ます。
・別の鍋に水500mlと粗塩小さじ1/2(分量外)を入れて火にかけ沸騰させ中火の弱火にする。 ・真たらの量を2回〜3回分に分けてゆでる(臭みが取れ、身がプリッとする)。 身が厚いものは3分ゆでる。 身の薄いものは1分ゆでる。
・ゆであがったら網などにあげて水気を切る。
・A にんにく(すりおろし)3かけ分、しょうが(すりおろし)大さじ 1、カレー粉大さじ 1、コリアンダー(パウダー)大さじ 1、カルダモン(パウダー)小さじ1、ガラムマサラ小さじ 1/2の入った鍋の中身をブレンダーでなめらかになるまで撹拌する(ミキサーを使う場合も同じ)。
・続いて残りのココナッツミルク、エリンギ、真たら、B ナンプラー大さじ 1、粗塩小さじ 1、鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ 2を入れて火にかける中火でひと煮立ちさせ、弱火にして5分煮て火を止める。 ・器に温かいごはんを盛りカレーをかける。
・真たらに塩を振るのはもちろん、皮も剥ぎます(鱗やぬめりも臭みの原因)。 ・皮を剥ぐときは、ひと口大に切ってから。初めてする方も剥ぎやすく、身崩れせず上手に剥がせます。 ・塩を入れた湯でゆっくり火を通します(臭みが取れ、プリッとした食べごたえのある食感になる)。
レシピID:450342
更新日:2022/12/18
投稿日:2022/12/18