甘辛が最高♪ レンジで鶏すき煮

10

2021.11.25

分類主食

調理時間: 10分(加熱時間を除く)

ID 423499

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

最近グッと気温が低くなってきて、
煮込み料理が美味しい季節になってきましたね。

今回はカネハツ食品さんの“サラダに!まめ”を使って
レンジで簡単に出来る、タンパク質たっぷりの具だくさん鶏すき煮を作りました。

味付けは本みりんとしょう油だけでお手軽に♪
豆腐・鶏肉・大豆とタンパク質がたっぷりと摂れて、食べ応え抜群♡
豆までしっかりと味が染みて、身体の中からポカポカになれますよ。

トッピングの卵は全卵でも卵黄のみでもお好みで!
お好みで一味唐辛子をトッピングするのもオススメ!

すき煮 電子レンジ おかず レンジ おつまみ しらたき おもてなし 和食 子供 子供に人気 手軽 春菊 本みりん 焼き豆腐 生椎茸 男子が大好き 簡単おかず 簡単時短 醤油 野菜のおかず 長ねぎ 電子レンジ 鶏もも肉
カネハツ食品

材料

2人分
鶏もも肉 1枚(約300g)
しらたき 1袋(180g)
サラダに!まめ 1袋(145g)
焼き豆腐 1/2丁(150g)
長ねぎ 1本
生しいたけ 4個
春菊 4株
A
みりん 大さじ3
A
しょうゆ 大さじ3
A
和風だし(顆粒) 大さじ1/2
卵黄 2個分

作り方

ポイント

・今回の耐熱ボウルは直径21cm×高さ12cmのガラス製耐熱ボウルを使用しました。
工程3で汁がグツグツと沸くので、深めの耐熱ボウルを使用した方が◎
・レンジ加熱時は2回ともふんわりとラップをかけてください。2箇所くらいボウルとラップの間に隙間がある部分を作っておくと◎
・春菊は工程4で加え、余熱でしんなりとさせます。

#カネハツ食品タイアップ
  1. 鶏もも肉は余分な皮と脂を取り除き、ひと口大に切る。
    しらたきは食べやすい長さに切り、沸騰した湯(分量外)で1分ほど下ゆでし、水気を切っておく。
  2. 焼き豆腐は4等分に切り、長ねぎは1cm厚さの斜め薄切りにする。
    生しいたけは石づきを落とし縦半分に切る。
    春菊は根もとのかたい部分を切り落とし、約3cm幅に切る。
  3. 耐熱ボウルにA

    みりん 大さじ3、しょうゆ 大さじ3、和風だし(顆粒) 大さじ1/2

    と鶏肉を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で2分加熱する。
    鶏肉の上下を返し、春菊以外の1、2の具材とサラダに!まめを加え、同様に8分加熱する。
  4. 豆腐を崩さないように混ぜたら春菊をのせ、再びふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
    器に盛り、卵黄をトッピングする。
6 50

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×季節料理(37) 子供×お誕生日(32) おつまみ×キチントさんフライパン用ホイルシート(27) 子供に人気×ピザ生地(20) 手軽×シュレッドチーズ(12) 簡単時短×麻婆春雨(11) 電子レンジ×いももち(10) 野菜のおかず×ホイル焼き(9) 和食×おかずおにぎり(8) レンジ×カットトマト缶(7) 男子が大好き×プロセスチーズ(6) おかず×春巻きの皮(5) 簡単おかず×アンチエイジング(4) しらたき×青ねぎ(3) すき煮×鶏もも肉(3) 春菊×黒こしょう(3) 本みりん×黒ごま(3) 焼き豆腐×鶏もも肉(3) 生椎茸×鮭(3) 豆×黒豆煮(3) 醤油×魚焼きグリル(3) 長ねぎ×みぞれ煮(3) 鶏もも肉×なめこ(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは