プロ料理家のレシピ数:31,431レシピ

ザッハトルテ☆

  • 2013.08.30

  • 103501
    ザッハトルテ☆
    ザッハトルテ☆

    コメント

    オーストリアの代表的なチョコレートケーキ。チョコレート味の生地をアプリコットのナパージュとチョコレートのフォンダンでコーティングします。直径15cmのケーキ型1コ分です。

    材料(― )

    50g
    30g
    60g
    2コ分
    2コ分
    50g
    50g
    160g
    100g
    100g
    50cc

    作り方

    1

    〈下準備〉
    ・ケーキ型の底と側面にバターを軽く塗り、同じ大きさに切ったオーブンシートを貼る。
    ・バターは常温においてポマード状にしておく。

    2

    ボールにバターと、粉砂糖を入れて、やわらかくなるまで泡立て器でよく混ぜ合わせる。チョコレートを刻んで湯煎にかけ溶かし、粗熱がとれたらボールに加える。卵黄2コも加えてよく混ぜ合わせる。卵白はグラニュー糖50gを加えて角がたつまでハンドミキサーで泡立てる。

    3

    2.のボールに卵白を加えて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ、ふるった薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に流し入れる。170℃のオーブンで40分程度焼き、逆さにして冷ます。

    4

    ナパージュ160gに水40ccを加えて火にかける。沸々としたら、3.の生地の上に一気にかけてパレットでならして、表面を固める。Aのグラニュー糖、水を鍋に入れて火にかけ、チョコレートを加えて溶かす。一度ぐつぐつと沸かしたら火からおろし、生地の上に流す。

    ポイント

    *アプリコットのナパージュはマルグリット社のものを使用しました。ジャムを使用する場合は、果肉の粒などを一度網で濾してから使用してください。
    *生地を冷ますときは逆さにして、表面のふくらみを沈めるようにしてください。

    このレシピのコメントや感想を伝えよう!

    作ってみたお料理の写真をアップ

    ページの先頭へ

    最近見たレシピ