オーストリアの代表的なチョコレートケーキ。チョコレート味の生地をアプリコットのナパージュとチョコレートのフォンダンでコーティングします。直径15cmのケーキ型1コ分です。
*アプリコットのナパージュはマルグリット社のものを使用しました。ジャムを使用する場合は、果肉の粒などを一度網で濾してから使用してください。 *生地を冷ますときは逆さにして、表面のふくらみを沈めるようにしてください。
〈下準備〉 ・ケーキ型の底と側面にバターを軽く塗り、同じ大きさに切ったオーブンシートを貼る。 ・無塩バターは常温においてポマード状にしておく。
ボールにバターと、粉砂糖を入れて、やわらかくなるまで泡立て器でよく混ぜ合わせる。チョコレートを刻んで湯煎にかけ溶かし、粗熱がとれたらボールに加える。卵黄2コも加えてよく混ぜ合わせる。卵白はグラニュー糖50gを加えて角がたつまでハンドミキサーで泡立てる。
2.のボールに卵白を加えて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ、ふるった薄力粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に流し入れる。オーブン(170℃)で40分程度焼き、逆さにして冷ます。
103501
星野奈々子
フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業。 日本IBMにてITエンジニアとして働きながら本格的に料理の勉強を始め、退社後にル・コルドン・ブルー代官山校 フランス料理ディプロマを取得。祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業し、独立。フレンチから和食、エスニックと幅広いジャンルを得意とし、企業や雑誌のレシピ開発、フードスタイリングを中心に活躍。近著は『スープ・ポタージュ・チャウダーの本』『スープジャーでほめられべんとう』(エイ出版社刊)。