さば缶の中で作れる♪『さばマヨ』で和の香り感じる♥のっけ丼

3

2020.09.08

分類主食

調理時間: 3分(『さばマヨ』のみの時間)

ID 398142

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

便利なさば缶を使ってツナマヨでは無く『さばマヨ』を作りました!
包丁もまな板も使わず、さば缶の中で作ります。そのままサラダのトッピングにも合いますしパンにも合います。
今回はご飯の上に半熟卵をかけその上に、さばマヨを乗せたのっけ丼にしました♪
青シソ、味付け刻み海苔で和の香りがお口に広がります^^

    材料3人分(3~4人分)
    さば味付け缶 1缶(190g)(ニッスイさば味付を使用)
    白ネギ 10cm
    マヨネーズ 50g
    和山椒か粉山椒 適量
    青シソ 6~8枚
    味付け海苔 8枚
    作り方
    Point!
    缶詰の中に1度に入れると混ぜにくいので、分けて入れ混ぜてください。卵は作り方にも書きましたが、お好みの味付けでお作りください。わかりやすいように卵どんぶりの材料は作り方の中で1人分として書いています。
    1. ~主な材料~
      味付け海苔は家にある大きさを用意する。
    2. さば味付け缶(丸大豆しょう油煮)の汁気だけしっかり切っておく。
    3. 汁気を切った缶詰の上にマヨネーズを搾り、スライサーで白ネギをスライスしていく。(こぼれないように、1度に入れず2度に分け混ぜながら量を足してください)
    4. 仕上げに和山椒か粉山椒を適量かける。(私は和山椒の粒を挽きました。無い方は粉山椒を適量おかけください)このままサラダのトッピングにも使えます!
    5. ~卵どんぶり(1人分の材料)~
      ご飯・・・120~150g
      卵・・・1個
      ★水・・・大さじ1
      ★麺つゆ(4倍濃縮使用)・・・小さじ1/2
      ★塩・砂糖・・・適量
      オリーブオイル・・・大さじ1/2
      あればカイワレ大根・・・1/4パック

      作り方
      ご飯を器に入れる。
    6. 卵を溶きその中に★を入れ混ぜる。
      しっかり温めたフライパンにオリーブオイルを入れ中火と強火の間で一気に卵液を入れフライパンをゆすりながら箸で混ぜながら数十秒、半熟になれば火を止める。
    7. ご飯の上に玉子をかぶせる。※卵は地域により味が違うので甘さ多めの人など、お好みの味付けで焼いてください。水を入れるとふわふわになります!
    8. 玉子の上に青シソを乗せその上に、さばマヨを大さじ2ほど乗せ、味付け刻み海苔をそえる。
      (彩にカイワレ大根を添えましたが、無くても大丈夫です。さらに山椒を少しかけると香りが増します。)
    9. 白ネギをたっぷり入れた、さばマヨに山椒の香りがアクセント!青シソと海苔の香りもプラスして、半熟卵と一緒に食べるのっけ丼にとても合います!
    10. ~おまけ~
      さばマヨ~これパンにも合います♪
      イングリッシュマフインにバターを塗り下から~
      『レタス、スライスしたチーズ、マヨネーズを少し搾り、トマトの輪切り、青シソ1枚、さばマヨ』を乗っけてサンドにしました♪
    11. ★使用した和山椒は、カルディで購入。
      ミルで挽きました。
    9 80
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サバ缶 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。