ダイエットにも最適!レンジで3分♪スープカップで湯豆腐

5

2021.01.27

分類汁物

調理時間: 5分

ID 405850

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

元々お豆腐が大好きで、昨年夏は毎日お昼に薬味をたっぷりかけた、冷奴を食べていました。
半年ほど毎日食べ続け、冬になり少し飽きてきたころ、レンジで湯豆腐にしてみたらまたはまり毎日食べています^^;
鶏もも肉をハサミで切り、スープカップに昆布とお出汁とお豆腐を入れレンジでチン!お出汁の効果で薄味でもお腹も大満足します^^毎日必ずケーキなどスイーツを食べないと気が済まないので、お昼に湯豆腐とスイーツを食べるのが日課なんです。かなり食べていて体重がヤバい💦と思ってを測ったら意外に痩せていたのはお豆腐効果だと娘は言うんです^^

    材料1人分
    豆腐 150g(3パック入りの1パックを使用)
    180ml
    鶏もも肉 30g
    早煮昆布 3×5㎝
    A
    麺つゆ(4倍濃縮)・顆粒かつお出汁 各小さじ1(ほんだし使用)
    かつお節・ネギ 適量
    作り方
    Point!
    レンジの種類や季節によりレンジ時間が変わると思いますので、様子を見て時間を追加してください。
    ※鶏肉は大きく切ると火の通りが悪いので小さめに切ります。食べる時は熱々にして食べてください^^
    昆布は会社によりお味が変わってくるのでお好みのものをお使いください!
    1. 耐熱スープカップに水と1.5㎝に切った(ハサミ使用)鶏もも肉を入れる。
      (鶏肉は大きいと火が通りにくいので小く切り、1番底に入れます)
    2. A

      麺つゆ(4倍濃縮)・顆粒かつお出汁 各小さじ1

      と早煮昆布を適当に手で折り入れる。
      水気を切った豆腐を1番上に入れラップをかけレンジ800wで3分~3分半かける。(もし取り出し鶏肉に火が通っていなかったり、熱さが足りなければ30秒プラスしてかけてください)
    3. ラップを外し(火傷に注意してください)仕上げにかつお節・ネギをスライサーで上からかける。麺つゆは4倍濃縮を使っているので仕上げに塩で味を調えてください。
    4. 昆布と鶏肉のお出汁がなんて美味いのでしょう~^^
      絶対熱々が美味しい!私は家では、何でも時間が多少早く仕上がるので、800wで使っています。
    5. 実は木綿豆腐今まであまり食べず、絹ごし豆腐オンリーで食べていたのですが、今は木綿豆腐にはまり、木綿豆腐しか食べないほどです^^お好みでお使いください。
    2 80
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豆腐 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。