わが家の黄金比率!生姜入りかぼちゃのそぼろ煮

15

2021.06.07

分類主菜

調理時間: 15分

ID 414277

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

かぼちゃの煮物は我が家では食卓によく登場します。
かぼちゃだけを煮込んだり、鶏ひき肉と生姜を入れたり♪
二十歳の頃にとてもはまり、毎日食べ続け、手足が黄色くなり病院へ行くとカロチンの摂りすぎだと
言われたほど好きなんです^^;

    材料

    4人分
    かぼちゃ 1/4個
    鶏ひき肉 150g
    A
    生姜 ひとかけ
    A
    280ml
    A
    醤油・砂糖・酒・みりん 各大さじ2
    A
    顆粒かつお出汁 小さじ1/2(かつお出汁が無い場合は塩小さじ1/6)

    作り方

    ポイント

    配合を決めておくと、同じ味になるのでほとんどの料理は目分量で作りますが、
    かぼちゃは毎回必ず測り同じ味にしています。
    各家庭で甘さなど変わると思いますので自分の味を決めておくと便利です。
    1. かぼちゃは種とわたを取り3~4㎝サイズにカットする。
    2. 鍋にA

      生姜 ひとかけ、水 280ml、醤油・砂糖・酒・みりん 各大さじ2、顆粒かつお出汁 小さじ1/2

      を入れ温まれば鶏ひき肉を入れ混ぜながら中火で2分煮る。
    3. かぼちゃを入れ落し蓋をして、(我が家はアルミホイル)10~13分ほど煮る。箸が通るようになれば火を止め、蓋をして10分そのままにする。
    4. ※箸が通るけど、あと3分程かな?と思う手前で私は火を止めます。蓋をして10分そのままにする間に味も沁み、柔らかさも増すので気持ち早めに火を止めます。
    5. かぼちゃによって、水っぽいかぼちゃや栗かぼちゃのようなものまで、いろいろありますね!
      今の時期はわりと濃いめのかぼちゃが多い気がします^^
    6. ほっくりこっくり、かぼちゃの煮物はほんと美味しいですね^^
      ひき肉と生姜もかぼちゃと相性がいいですね。甘さと塩分のバランスが濃すぎず薄すぎず我が家の黄金比率です。
    2 208

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。