レシピサイトNadia
    • 公開日2020/06/27
    • 更新日2020/06/27

    炊飯器や電子レンジで簡単に!菅田奈海さんの「てまぬきご飯&麺」ベスト5

    日々のご飯を簡単に美味しく! 作り置きや下味冷凍など事前に準備して時短する方法も人気ですが、ご飯とおかずが一度に作れる「炊飯器調理」と、洗い物は丼ぶり1個で済む「電子レンジ調理」もおすすめです。今回は、“てまぬき”料理が人気のNadia Artistすがたなみ(菅田奈海)さんに、覚えておくと便利な「簡単てまぬき調理法」をご紹介いただきます! シンプルな工程で洗い物も少ない超時短レシピばかりです。

    このコラムをお気に入りに追加

    188

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    炊飯器や電子レンジで簡単に!菅田奈海さんの「てまぬきご飯&麺」ベスト5

     

    ご飯・麺・おかず…なんでもお任せ!毎日の食事作りで手間を省くアイデア

    欠かすことができない毎日の食事作りで、私が考案している「てまぬきレシピ」。このてまぬき方法でよく利用するのが、調理器具を活用してラクするレシピです。

    その中でも「炊飯器」と「電子レンジ」は、どこのご家庭にもあると思いますし、時短調理で活躍してくれる便利な調理器具です。

    炊飯器なら、ご飯を炊くだけでなく、お肉なども一緒に入れて同時調理ができちゃいます。材料を入れてスイッチを押せば、火加減の調整なども必要なくほったらかしでできあがるので、その間にほかの作業ができるのもうれしいポイントです。

    また、電子レンジは具材と調味料を一緒に加熱すれば、短時間で1品作れる手軽さが重宝します。

    今日は、ご飯とおかずが一緒にできる炊飯器レシピと、丼ぶりひとつで麺も具材も一緒に調理できる上に、洗い物も工程も少ない電子レンジレシピをご紹介します。

     

    炊飯器と電子レンジで!覚えておきたい「てまぬきご飯」ベスト5

     

    【炊飯器で】うま味たっぷり!塩昆布ご飯&トマ玉ポン酢蒸し鶏

    炊飯器でできる、ご飯とおかずの同時調理は覚えておくと使えるレシピ。まずは超簡単に作れるワンプレートご飯です。塩昆布と鶏肉のダブルおだしで炊いたご飯に、玉ねぎとミニトマトのさっぱり風味のたれが染み込むと、酢飯のような味わいに。ぜひワンプレートで楽しんでみてください。

    【主な材料】

    鶏もも肉
    塩昆布
    玉ねぎ
    ミニトマト

    ●詳しいレシピはこちら
    『【炊飯器で】塩こんぶごはん&トマト玉ポン酢蒸し鶏』

     

    【炊飯器で】てまぬき中華献立♪ちくわチャーハン&サラダ感覚のよだれ鶏

    同じく炊飯器調理で蒸し鶏をアレンジしますが、しょうがやごま油を効かせたり、食材の組み合わせを変えたりすることでガラリと中華献立に変わります。ちくわチャーハンの具材はあえてシンプルに。鶏肉とちくわのうま味が合わさって奥行きのある味わいになります。ポン酢ベースのたれで、お野菜ももりもり食べられるから栄養バランスも◎。4人分の大量チャーハンは炊飯器で作ると混ぜ合わせも簡単です!

    【主な材料】

    ちくわ

    小ねぎ
    鶏もも肉
    水菜
    トマト
    しょうが

    ●詳しいレシピはこちら
    『【炊飯器で2品調理】ちくわ炒飯&サラダ感覚のよだれ鶏』

     

    【電子レンジで】牛乳たっぷり!子どもでも作れる簡単カルボラーメン

    袋麺のラーメンは、電子レンジ調理が断然便利! 麺も具材もまとめて丼ぶりに入れて電子レンジで加熱すればできあがりのこのレシピなら、火を使わないので子どもだけでも作れちゃいます。簡単で洗い物が少ないのもうれしいポイント。お湯を使わず牛乳で作るスープはコクがあって感動ものの美味しさで、大人にも子どもにも人気のメニューですよ。

    【主な材料】
    袋麺(豚骨・塩など)
    牛乳
    玉ねぎ
    ベーコン
    温泉卵

    ●詳しいレシピはこちら
    『【レンジだけ】子供でも作れるカルボラーメン』
    ●関連レシピはこちら
    『炊飯器で作る温泉卵』

     

    【電子レンジで】火も包丁も不要!なんちゃって台湾風混ぜそば

    同じく袋麺を電子レンジ調理するこちらのレシピは、話題の台湾風混ぜそばを10分以内に作れちゃいます。特別な調味料を使わず、袋麺付属の調味料にお酢とお砂糖をプラスするだけで食べて驚くお店の味に! 麺をレンジ加熱するときに、もやしとひき肉をのせてうま味をしっかり吸わせるのも、美味しさアップのポイントです。火を使わない上に、調理バサミを使えば包丁も不要のてまぬきレシピです。

    【主な材料】
    袋麺(醤油・味噌など)
    豚ひき肉
    もやし
    卵黄
    小ねぎ
    海苔

    砂糖

    ●詳しいレシピはこちら
    『【レンジだけ】子供でも作れるなんちゃって台湾風混ぜそば』

     

    【電子レンジで】ひとりご飯にぴったり!冷凍うどんで簡単釜玉うどん

    冷凍うどんは冷凍庫に常備している方も多いですよね。かけうどんに飽きたら「あのうどん屋さんの釜玉」をイメージしたこのレシピをぜひ試してみてください。温泉卵がうどんにとろりと絡んでたまりません。トッピングは家にあるものやお好みのものでOKですが、今回入れたブロッコリースプラウトはシャキッとした食感も楽しめるのでおすすめですよ。サッと食べたい1人前ご飯として簡単便利に使っていただけます。

    【主な材料】
    冷凍うどん
    しょうが
    温泉卵
    ブロッコリースプラウト
    刻み海苔

    ●詳しいレシピはこちら
    『冷凍うどんで簡単釜玉うどん』
    ●関連レシピはこちら
    『炊飯器で作る温泉卵』


    今回は、調理器具を便利に使った「てまぬきレシピ」をご紹介しました。シンプルな工程で作業時間は5分くらいの簡単レシピを集めてみましたので、ぜひ気軽に試してみてください。簡単で美味しいのはもちろんですが、洗い物も少ないので、余った時間を有効に使っていつもがんばっている自分を労わってあげてくださいね。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    おかずもスイーツもおまかせ簡単!ほったらかし調理ができちゃう炊飯器レシピ厳選15
    電子レンジでチンするだけ!耐熱容器でラクうま「ひとりご飯」

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    188

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    すがたなみ(菅田奈海)
    • Artist

    すがたなみ(菅田奈海)

    北海道から「てまぬきレシピ」を発信中!炊飯器・トースター調理・&オーブンを使わない簡単おやつ・低糖質レシピなど。第4代レシピの女王&調理師。 2021年8月新刊「すがたなみのてまぬきレシピ」発売しました。 手間を省いて「電子レンジ・炊飯器・トースター」で洗い物少なく楽に作れて楽しいレシピ。忙しい日の息抜きに♪

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History