
レンジで手軽に作れる時短の筑前煮。具材を少なめにしているので準備も簡単。しいたけだしとごま油でコクと香りをプラスし、深みのある味わいに仕上がります。お正月の一品やお弁当のおかずにもおすすめです。
下準備
・鶏もも肉は一口大、れんこんとにんじんは乱切りにする。
※冷凍枝豆は流水で解凍し、さやから出しておく。
※しいたけだしの作り方:干ししいたけ1~2枚を冷水200mlに入れ、冷蔵庫で一晩おいておく。
耐熱ボウルに鶏もも肉、れんこん、にんじん、A めんつゆ(4倍希釈)大さじ2、しいたけだし大さじ3、ごま油小さじ1、砂糖小さじ1/2を入れ、ふんわりラップをかける。
電子レンジ(600W)で8~10分加熱する。
器に盛り、解凍済みの冷凍枝豆(さやから出したもの)を飾る。
・加熱時間は目安です。レンジの機種や具材の量に応じて調整してください。 (お⾁は中⼼温度75度1分相当の加熱ができていることを確認していますが、調理環境によっては加熱条件が変わります。中まで⽕が通っているか確認しながら、必要に応じて調理時間などを調整してください。) ・めんつゆは、そうめん・ひやむぎでは、めんつゆ1に対して水3(4倍希釈)を使用。
レシピID:513003
更新日:2025/10/30
投稿日:2025/10/28