
ほっとする和食の定番、筑前煮😊 ポイントをおさえるだけで仕上がりがぐっと変わります✨ 干ししいたけの旨みをベースに、甘みを先に醤油は後から入れるのが、味がブレないコツです☝️ 煮詰めすぎず、食べる前に調整するのもポイントです! 煮物は作り置きもできて、時間が経つほどおいしくなるのも嬉しいところですね☺️ 食物繊維たっぷりなので腸活にもぴったりです🌟
下準備
干ししいたけは水洗いして水300ml(分量外)に浸し、ラップを落とし蓋にしてさらに上からラップをし、冷蔵庫にひと晩(6時間)おいて戻す。

鍋にサラダ油と鶏もも肉の皮を下にして入れて点火し、弱火にして温まってきたら、中火にして両面が白くなるまで焼く。

れんこん、にんじん、干ししいたけを加えて炒めてから、A 干ししいたけの戻し汁200ml、だし汁200ml、酒、きび砂糖各大さじ2を加えて沸騰させてアクを取り、蓋をして弱めの中火で5分煮る。

醤油を加えて蓋をして20分煮る。

器に盛り、絹さやを飾る。
※工程2のコールドスタートで少しずつ温めることで鶏肉が鍋底にくっつくのを防ぎます。 ※工程5は煮汁を半分くらいまで煮詰めて冷ましてから食べる時に煮詰めるのもおすすめです。
レシピID:516121
更新日:2025/12/21
投稿日:2025/12/21

2025/12/31 17:50
