Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 簡単!トロッと白菜が美味♡たっぷり野菜の麻婆白菜

    簡単!トロッと白菜が美味♡たっぷり野菜の麻婆白菜 4分前

    155人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. むね肉deにんにく醤油唐揚げ【#作り置き #油は大さじ3】

    むね肉deにんにく醤油唐揚げ【#作り置き #油は大さじ3】 6分前

    185人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 豚バラ白菜の春雨とろみ煮込み

    豚バラ白菜の春雨とろみ煮込み 11分前

    154人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 焼き上がりまで15分♡とろ〜り美味しい♡フォンダンショコラ

    焼き上がりまで15分♡とろ〜り美味しい♡フォンダンショコラ 16分前

    115人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 大根皮の柚子味噌きんぴら

    manngo(河野ひとみ)さんがレシピを投稿しました!50分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

プロセスチーズで簡単!おうち飲みを盛り上げる♪おしゃれおつまみ5選

スライスチーズやキャンディチーズなど、冷蔵庫に常備している方も多い「プロセスチーズ」。クセのない味で扱いやすいので、ひと手間加えるだけでちょっとおしゃれなおつまみに早変わりします。今回は、プロセスチーズで作るお手軽おつまみを5品ご紹介します。

キーワード
おつまみ チーズ プロセスチーズ ワインのおつまみ ビールのおつまみ

 

おつまみやおやつにもなる強い味方!「プロセスチーズ」

スーパーやコンビニで手軽に買える「プロセスチーズ」。食べやすい大きさにカットして個包装されたものや、スライスチーズ、キャンディチーズなど、冷蔵庫に常備している方も多いのではないでしょうか。

プロセスチーズは、加熱処理がされていて保存中に熟成が進まないため、賞味期限が長いのが特徴。クセのない味のものが多いので、そのまま子どものおやつにしたり、ちょっとおつまみが足りない時の一品にしたりと、重宝しますよね。

今回は、そんなプロセスチーズで作るおつまみを5品ご紹介します。日本酒、ビール、ワインなど、どんなお酒にも合うよう、バリエーション豊かなレシピを集めました!

 

こんな食べ方あったんだ!家飲みにおすすめのプロセスチーズおつまみ5選

 

カリッとした食感もおいしい♪チーズスティックで焼き春巻き

つまんで食べやすいスティック春巻きは、揚げずにトースターで手軽に作ることができます。トースターで焼く前に、春巻きの皮にオリーブオイルを絡めておくと、揚げたようにカリッと仕上がりますよ。

一緒に巻いたバジルの香りがふんわり香り、ワインのおつまみにぴったり。また、刻んだオリーブを一緒に巻いたり、つぶしたアボカドや、アンチョビなどを加えるのもおすすめです。

【主な材料】
プロセスチーズ
春巻きの皮
バジル
オリーブオイル

●詳しいレシピはこちら
『チーズスティック焼き春巻き』

 

一口サイズでも味わい深い!コチュジャンチーズのきゅうり巻き

キャンディーチーズを使った一口サイズのおつまみは、手でつまんでぱくっと食べやすく、コチュジャンの辛みとチーズのコクがよく合います。

火を使わないレシピなので、暑い季節にも作りやすく、くるりと巻いた胡瓜と大葉が見た目にも華やかで、おもてなしの一品にもなります。きゅうりは、ピーラーを使って薄く切ると巻きやすいですよ。巻き終わりが落ち着かない場合は、楊枝で留めてください。

【主な材料】
キャンディチーズ
きゅうり
大葉
コチュジャン

●詳しいレシピはこちら
『旨辛!コチュジャンチーズのきゅうり巻き』

 

柚子胡椒の爽やかな辛味がアクセント!ししとうとチーズの豚肉巻き

こちらは、ししとうとチーズを巻いた肉巻きです。味付けは柚子胡椒ベースで炒めるのがポイント。

しゃぶしゃぶ用の薄めの肉を使えば、巻きやすいだけでなく、火の通りも早いので短時間で調理できます。肉の隙間から、チーズがはみ出てきても大丈夫。はみ出たチーズも肉に絡めるように炒めれば、より香ばしく仕上がりますよ。

【主な材料】
ししとう
豚肉(しゃぶしゃぶ用)
プロセスチーズ
柚子胡椒

●詳しいレシピはこちら
『ししとうとチーズの豚肉巻き』

 

スライスチーズがそのままピザ生地に!ナッツのピザ風おつまみ

溶けるスライスチーズをフライパンに敷き詰めて、ナッツをのせて焼けば、ピザ風おつまみの出来上がり。チーズもナッツもカリカリと食感がよく、お好みで、黒胡椒やはちみつをかければ、ワインのおつまみにぴったりです。

焼くときの火加減は弱めで。焼きたてでも、冷めてもカリッとして香ばしくておいしいですよ。

【主な材料】
スライスチーズ(とけるタイプ)
ミックスナッツ
はちみつ
黒胡椒

●詳しいレシピはこちら
『カリカリ!スライスチーズとナッツのピザ風』

 

ワンランク上の味わい!プロセスチーズのオイル漬け

プロセスチーズも、オリーブやハーブと一緒にオリーブオイルに漬ければおしゃれな雰囲気になります。チーズは角切りにして、あれば、ドライトマトを加えれば、味も彩りもアップしますよ。

オリーブオイルは、材料が全部隠れるくらいたっぷり入れてください。味がなじむ3日目以降が食べごろ。チーズにオイルやガーリック、ハーブの香りが加わって、チーズの味もワンランクアップします。

【主な材料】
プロセスチーズ
オリーブ
ドライトマト
ハーブ
にんにく
オリーブオイル

●詳しいレシピはこちら
『プロセスチーズとオリーブのオイル漬け』



いかがでしたか? どこでも買うことができて、常備しやすいプロセスチーズ。手軽ながらも、ちょっとしたひと手間でおしゃれでおいしいおつまみに早変わりします。ささっと作って、ゆっくりおうち飲みを楽しんでくださいね。



●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
パーティー映え間違いなし♪レンジで作るパリパリ食感のチーズカップ&おつまみ!
【予算100円未満】激安&速攻おつまみでお家飲みを楽しもう!
【15分以内で完成!】大人家飲みで「おっ!」と言われるこじゃれおつまみ

 

このコラムを書いたNadia Artist

料理ブロガー・フードコーディネーター 笠原知子
https://oceans-nadia.com/user/31349

キーワード
おつまみ チーズ プロセスチーズ ワインのおつまみ ビールのおつまみ

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more