レシピサイトNadia
    • 公開日2021/03/21
    • 更新日2021/03/21

    卵焼きだけじゃない!万能すぎる【卵焼き器】活用レシピ

    卵焼きを作るときだけ使うという方も多い「卵焼き器」。でもそれだけではもったいない! 小ぶりで四角い形を活かして、さまざまな料理作りに使えるんです。今回は、料理の仕上がりの形をアレンジしたレシピや、成形の手間を省けるレシピなど、卵焼き器の特徴を活用したレシピをご紹介します! 普段のおかずはもちろん、スイーツもありますので、ぜひ試してみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに保存

    265

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    卵焼きだけじゃない!万能すぎる【卵焼き器】活用レシピ

     

    四角もロールもお任せ!仕上がりが楽しい卵焼き器レシピ

    お弁当のおかずとして、また日々の食事のおかずとしても、たびたび食卓にのぼる定番おかず、卵焼き。

    丸いフライパンでも作ることはできますが、卵焼き器だとより手軽にきれいに仕上がりますよね。卵焼き器の出番は少なくはないものの、卵焼きを作るときにしか使わない、という方が多いのではないでしょうか?

    小ぶりで使いやすいサイズの卵焼き器は、ちょっとだけ炒めたいときなどにも重宝しますが、実力はそれだけではありません!

    長方形の卵焼き器は、四角く仕上げたい料理を作るときにとても便利。四角く焼いた料理は、切り分けるときに大きさも整います。

    また、くるくる巻いて作る料理は、端まで同じ太さに巻いて作れるので、きれいに仕上がりますよ。

    今回は、身近な調理道具「卵焼き器」に注目して、卵焼き器だからこそ、簡単にきれいにできるレシピをご紹介したいと思います。

     

    仕上がりの形をアレンジできる!卵焼き器活用レシピ4選

     

    蒸さずに簡単♪お手軽大根餅

    中華料理の大根餅は大きく蒸したものを切って焼きますが、卵焼き器で薄く焼いて作れば、手軽にできて見た目も本格的にできあがります。こちらは材料を全て混ぜ合わせたら、卵焼き器に流し入れて焼くだけ。大根はすりおろしたものとせん切りにしたものを使っているので、食感も楽しめます。もちもちとした食感と香ばしさに箸がすすむ大根餅は、おつまみやおやつにも重宝しますよ。

    【主な材料】
    大根
    片栗粉
    桜えび
    青ねぎ
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『お手軽大根もち』

     

    お弁当にもおすすめ!ロールオムライス

    木の葉形に整えるのが難しいオムライスも、くるくる巻いたロール型にすれば手軽にきれいに作れます。ケチャップライスの野菜は卵焼き器で炒めて、ご飯とケチャップを混ぜ合わせる手軽さ。ケチャップライスをラップで包んで棒状に形を整えてから卵にのせて、巻きながら焼いていくので失敗知らずです。できあがったロールオムライスは、切り分けて食べてもいいですし、ワックスペーパーなどで包めばワンハンドで食べられて、お弁当にもおすすめですよ。

    【主な材料】

    ご飯
    玉ねぎ
    ピーマン
    コーン
    ハム
    ケチャップ

    ●詳しいレシピはこちら
    『ロールオムライス』

     

    混ぜて焼くだけ!成形不要のれんこんつくね

    本来はひとつずつ丸めて作るつくねも、卵焼き器を使ってひとかたまりで焼いてからカットすれば成形いらず。おろしれんこんを入れたやわらかめの肉だねも、手間なく焼くことができます。カットしてから串に刺して串焼き風にしたり、四角く切ってお弁当に詰めたりと、用途や人数によって使いやすいサイズに切り分けて召し上がってください。

    【主な材料】
    鶏ひき肉
    豚ひき肉
    れんこん

    長ねぎ
    しょうが
    片栗粉

    ●詳しいレシピはこちら
    『成形いらずのれんこんつくね』

     

    見た目もかわいく食べやすい!和風黒糖クレープのあんこ巻き

    卵焼き器でおやつ作りも。黒糖を加えた生地で粒あんを巻いた和風クレープは、もちもち食感で素朴な味わいです。卵焼き器で作れば、生地を流し入れるだけで形も大きさも整いますし、あんこを巻いてもまっすぐ均一な太さに焼き上げることができますよ。お好みの大きさにカットしやすいので、お子さんのおやつにもぴったりです。

    【主な材料】
    白玉粉
    小麦粉
    黒糖
    粒あん

    ●詳しいレシピはこちら
    『もちもち。和風黒糖クレープのあんこ巻き』


    いかがでしたか? 四角くしたりくるくる巻いたり、意外といろいろな料理に使える卵焼き器。適度な大きさなので、成形の手間を省けるのも便利ですよね。卵焼きだけでなく、ぜひいろいろな料理に使って活用してみてください。



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    こんな使い方いかが?「6個取りマフィン型」で作る時短お弁当おかずレシピ
    本格料理もスイーツも簡単に作れる♪便利なフライパン活用レシピ15選

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    265

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    笠原知子
    • Artist

    笠原知子

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History