れんこん入りの肉だねを、卵焼き器で焼いてから切り分けます。 おろしれんこんをそのまま入れているので、柔らかいたねですが、成型しなくていいので手間いらず。 お好みの大きさに切り分けてから、串にさしておつまみに。また、冷めてもおいしいので、お弁当にも。
火が強いと中まで火が入らないうちに焦げてしまうので、火加減に注意して加熱してください。 たねには、下味がついているので、たれなしでそのままでも。 (卵黄を添える場合は、濃いめの味付けがおいしいので、たれをかけるのがおすすめです)
れんこんは皮をむき、3mm位の薄切りを数枚切る。(50g) 残りのれんこんはすりおろす。(100g) 長ねぎはみじん切りにする。
ボウルに鶏ひき肉、豚ひき肉、塩を入れてよく練る。 おろしたれんこんを入れてよく混ぜ、卵白、片栗粉、長ねぎ、しょうが、味噌を入れてよく練り合わせる。
卵焼き器にサラダ油をしき、薄切りにしたレンコンを並べ、肉だねをのせて均一になるように整える。
ふたをするかアルミホイルをかぶせ、弱めの中火で5分位加熱し、焼き色が付いたらフライ返しなどを使って返す。またふたをしたら火を少し弱め、裏面も5~6分加熱してこんがりと焼く。
まな板にとり、お好みの大きさに切り分ける。
【たれ】 卵焼き器をペーパーなどでさっと拭き、A 醤油大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1を入れて火にかけて軽く煮詰める。
串にさして盛り付け、お好みでたれをかけ、卵黄を添える。 (からしや、七味などをかけても)
408720
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。