主菜

こってりコク旨♡牛肉とゴーヤのオイスター炒め

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物14.2g
  • 脂質25.8g
  • たんぱく質24.5g
  • 糖質12.6g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

牛肉&オイスターソースのコクとゴーヤのしゃきしゃき感で、白ご飯がモリモリ進むおかずです! にんにくでパンチをきかせ、スタミナも満点の一品です♪

材料2人分

  • 牛薄切り肉
    200g
  • A
    醤油・酒
    各小さじ2
  • A
    片栗粉
    大さじ1
  • ゴーヤ
    1本
  • にんにくチューブ
    3cm
  • B
    オイスターソース
    大さじ1
  • B
    大さじ1
  • B
    砂糖
    小さじ2
  • B
    醤油
    小さじ1
  • ごま油
    大さじ1

作り方

  • 1

    牛薄切り肉はA 醤油・酒各小さじ2、片栗粉大さじ1と揉みこみ下味をつける。

  • 2

    ゴーヤは両端を切り落として縦半分に切り、種と綿をスプーンできれいに取り除き、切り口を下にして5mm幅に切る。 塩揉みして10分ほど置き、熱湯でさっと茹でてザルに上げ、水洗いをしてしっかりと水気を絞る。

  • 3

    フライパンにごま油とにんにくチューブを入れて中火にかけ、香りがたってきたら1を加えて焼く。

  • 4

    牛肉に火が通ったら、2を加えてサッと炒める。

  • 5

    B オイスターソース大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ2、醤油小さじ1を加えて、強火で炒めて照りを出す。

ポイント

牛肉は薄切りであればどの部位でも問題ありません。 牛薄切りを小麦粉とまぶすことによってタレと絡みやすくなります。 ゴーヤはしんなりしすぎると食感が消えてしまうので、短時間でサッと炒める程度がオススメです。 照りが出る方が美味しいので、最後の仕上げとして強火でしかりタレと絡めてください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら