とろとろ白なすステーキ

20

2021.02.08

分類主菜

調理時間: 20分

ID 405112

あみん

身近にあるもので家族が喜ぶ簡単おうちごはん

普段スーパーであまり見かけない白茄子。
農家から直送のネット通販OWL(アウル)様より届けてもらった商品を使用しています!
じっくり火を通した白茄子の食感はとにかくとろっとろ!
味付けはあっさりしたポン酢にバターで強いコクをつけ、にんにくでパンチを効かせるといった組み合わせ。
これがとろとろの白茄子に絡めると最強に合い、やみつきになる美味しさです。
出来立ての熱々ももちろんおいしいですが、冷めてもおいしいので作り置きにも最適です。

材料2人分
新鮮・感動白茄子 1本
かつお節 適量
刻みねぎ 適量
A
ポン酢 大さじ2
A
にんにく(チューブ) 2cm
バター 10g
オリーブオイル 大さじ3
作り方
Point!
とにかくよく油を吸うのでオリーブオイルが足りない場合は様子を見てプラスしてください。
皮は食べられますが、火の通りをよくするために縞目に切っています。
皮のむき方はお好みでどうぞ。
トッピングはかつお節以外にもマヨネーズをかけても美味しかったです。
作り置きの場合は3日以内に食べきるようにしてください。

#OWL(アウル)タイアップ
  1. 新鮮・感動白茄子はへたを切り落とし、皮を縞目にむいて縦半分に切る。
    切り口に1cm格子状に軽く切り目を入れる。
  2. フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、白茄子の切り口を下にして入れて焼く。
  3. 焼き色がついたら裏返して、蓋をして弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。
  4. A

    ポン酢 大さじ2、にんにく(チューブ) 2cm

    を混ぜ合わせて3に回し入れ、バターを加えてなじませる。
  5. 皿に盛り、かつお節をのせて刻みねぎを散らす。
7 90
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは