蒸したさつまいもをつぶして、牛乳とグラニュー糖を加えます。四角く形を整えたら、衣をつけて6面焼きます。白玉粉を混ぜた衣はもっちりで、和菓子屋さんみたいな仕上がりになりますよ♪
さつまいもの水分量によって、加える牛乳の量をかげんしてください。しっとりするぐらいが適量です。
さつまいもは洗って皮をむいて1cmの輪切りにして水に放つ。
さつまいもは、蒸気の上がった蒸し器で、10分~15分蒸す。 (竹串がすっと通るまで) 温かいうちにマッシャーなどでつぶし、A 牛乳大さじ1~2、グラニュー糖40g、塩ひとつまみをしっとりと混ぜる。
1が冷めたら8等分して四角く形を整える。
衣を作る。 ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えてよくとかす。 さらに、薄力粉を加えて混ぜあわせる。 (もしも、ダマができてしまったときはざるでこす)
テフロン加工のフライパンにサラダ油を熱し(150度)、 2のひとつの面に3の衣をつけて、フライパンに押しつけるようにして1分ほど焼く。 衣が白っぽくなったら取り出し、他の面に衣をつけて乾くまで焼く。 同様にしてすべての面を焼く。
289647
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。