卵白消費!トリプルタンパク質★小海老とかつお節の卵焼き

5

2020.08.23

分類副菜

調理時間: 5分

ID 397151

KOMBUCHA★AYA

自家製発酵酢KOMBUCHA/出汁酢/真空シーラーを楽しむ

どうしても余りがちな卵白。お菓子以外に手軽に作れるレシピです。卵黄がない分の味気無さと旨味を乾物が補ってくれますよ!なによりすべてが動物性たんぱく質wお弁当にもピッタリです。

栄養素的には、卵自体はプロテインスコア的にもとても優秀ですが、実は生卵として食べるのには注意が必要。特にアトピーや美肌を考えると★卵黄にはビオチンが多く含まれ、コラーゲン生成促進糖質、脂質、タンパク質などの代謝促進する働きがあります。逆に卵白にはタンパク質の一種アビジンが含まれ、ビオチンと結合しやすく、吸収を阻害します。解決法は、卵白は不透明になるまで火を通すことです。温泉卵は本当にピッタリの食べ方ですね。

    材料
    A
    卵白 3個分
    A
    乾燥小海老 大さじ2
    A
    かつお節 1袋(1.5g)(大袋4.5gでももちろんOK)
    A
    みりん 大さじ1
    A
    大さじ2
    A
    小さじ1/4
    油(焼き用) 適量
    作り方
    Point!
    普通の卵焼きよりも巻きにくく、テフロン加工のフライパンでもくっつきやすいため、油はしっかり敷いたほうがいいです。あとは、うまく巻けなくても、半熟くらいで適当に形を整えつつ最後に焼き固めればOKです
    1. A

      卵白 3個分、乾燥小海老 大さじ2、かつお節 1袋(1.5g)、みりん 大さじ1、水 大さじ2、塩 小さじ1/4

      をすべて混ぜ、油(焼き用)を敷いて卵焼きを焼く。

      *通常の卵焼きのようにはうまく巻けないので、油多めに敷いて回し入れたら寄せ集める感じで形を整えるだけ。巻けなくても、適当に形を整えればできちゃいます。
    1 50
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「卵白 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。