レンチンで低糖質『いちじくコンポート』

20

2020.09.14

分類デザート

調理時間: 20分

ID 398485

KOMBUCHA★AYA

自家製発酵酢KOMBUCHA/出汁酢/真空シーラーを楽しむ

実は『いちじく』ってまったく興味がなかった果物だったのですが、おいしい農家さんのものを食べて以来一年で一度のお楽しみになっています。コンポートはここ数年この作り方です。
生食用よりも手に入るなら加工用というもののほうが、加熱後も繊維がしっかりありつぶれずにおいしいです。

真空シーラーして冷凍すれば、残暑のデザートにぴったり!お好みで2枚目写真のようにバルサミコをかけても大人のデザートになります。

    材料6人分
    いちじく 6個
    ラカント 大さじ2(普通の砂糖でも可)
    りんご酢 大さじ1
    作り方
    Point!
    低糖質にするためにラカントを使っていますが、ラカント特有の冷たさや苦みなども感じない程度の配合です。また、酸味を足すためにレモンではなく『お酢』を使っています。もちろんレモンでもおいしいですが、夏の終わりの疲労回復にお酢の酢酸効果をプラスしています。
    --------------------------
    シーラーする時のポイント
    --------------------------
    シロップ入れずに袋に一個つづいれ、シールせずに一晩冷凍します。
    かたまったところで機械の脱気機能で真空シーラーすることで霜もつかずおいしく保存できますよ
    1. いちじくは優しく表面を洗い、傷んでる部分がないか確認する。傷んでる部分があれば、ナイフで薄くその部分だけ取り除くとよいです。
    2. 耐熱容器に写真のように並べ、上からラカントとりんご酢を振りかけ、ラップをかけてレンジ 600w 10分かけます。
    3. いちじくの向きを変えて再度3分レンジでチンします。
      容器がぎりぎりの場合は上下入れ替えてシロップにしっかりつかるようにすると茎部分までおいしくいただけます。
    4. 冷凍してバルサミコ酢をかけた大人のデザート
    5. 真空シーラーする場合は、袋に入れてシールせずに一度冷凍してから、機械の脱気機能で真空にして再度冷凍保存がおすすめ!
    6 45
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「りんご デザート 簡単 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。