まるごとカボチャのハロウィンチーズフォンデュ

30

2018.10.26

分類主菜

調理時間: 30分

ID 367763

ふじたかな

いつも美味しいもの探し!

かぼちゃの器がインパクト大☆
オバケパンと指ウインナーで
楽しいチーズフォンデュ♪

顔が浮き出たジャックオランタンの
ナツメグ入りチーズが
さわやかにふんわりいい香り〜。

    材料

    4人分
    かぼちゃ 1個(中玉)
    チーズフォンデュ用チーズミックス 2袋(150g×2)
    食パン 3枚(6枚切り)
    ウインナー 12本
    オリーブオイル 少量
    ナツメグ 小さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ・かぼちゃの大きさによって、レンジ加熱の時間は変わりますので、調整してください。
    1. かぼちゃを耐熱皿に置きラップをして電子レンジ500wで10〜15分加熱する。
    2. かぼちゃの上部1/3を切り、種と実を別々に取り出す。
      (実の部分はスープに使ったりできます。)
    3. 全体にオリーブオイルを刷毛で塗り鉄板に起き、230度のオーブンで10分焼く。
    4. 〜その間に具の準備をする〜
      ・食パンはオバケの形にキッチンバサミでカットする。コツはオバケの大きさに大まかにカットしておいてから、最後に丸みをつけるようにカットするとやりやすいです。
    5. ウインナーは指のように切る。
      端をツメの形に削ぎ落とし、関節部分に切り込みを入れる。
    6. オーブンでかぼちゃを焼く横で、ウインナーとパンも最後に3分間温め、取り出したらそれぞれに串刺ししておく。
    7. 残った食パンとウインナーの端切れは細かく切って、電子レンジ500wで3分ほど加熱して乾燥させた後、オリーブオイルを弱火で熱したフライパンでカリカリになるまで焼くとクルトンとしてスープやサラダに使えます。
    8. チーズフォンデュ用チーズミックスを表示通りに温めたら、かぼちゃに移し、クッキングシートに好きな形にジャックオランタンの目と口を切り抜き、ナツメグを茶漉しでふりかけて、顔を作る。
      出来上がり!
    1 47

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チーズフォンデュ オーブン フライパン おばけ サラダ チーズ レンジ かぼちゃ カリカリ クルトン ナツメグ おもてなし ウインナー ハロウィン オリーブオイル ジャックオランタン 食パン

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズフォンデュ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは