つるんとやわらか♪鶏胸肉と野菜の治部煮風味噌汁

20

2020.11.27

分類汁物

調理時間: 20分

ID 402138

ホワイティ♡もも

ちょっとおいしい時間♪

金沢を代表する郷土料理「治部煮」をお味噌汁にアレンジしてみました。
小麦粉が鶏胸肉をつるんとした口当たりに。
そして旨味をコーティングしてくれるからすごくおいしいですよ♪
たんぱく質であるお肉とたっぷりの野菜で心も体も大満足は間違いないです!!

みそ汁 両手鍋 和食 里芋 野菜 ヘルシー 栄養満点 鶏胸肉 小松菜 郷土料理 健康 にんじん 野菜たっぷり しいたけ 治部煮 小麦粉 野菜を美味しく

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
鶏胸肉 200g
小麦粉 大さじ1
にんじん 1/2本
里芋 2個
しいたけ 4枚
小松菜 3株
A
600ml
A
顆粒だしの素(ほんだし) 小さじ1と1/3
味噌 大さじ2~3
作り方
Point!
※蓋を少しずらして煮るのは里芋によるふきこぼれを防ぐためです。

※小松菜は食べる直前に入れると色鮮やかです。

※味噌によって塩分量が違いますので、お好みで調整してください。
  1. 鶏胸肉はそぎ切りにし、小麦粉をまぶす。
    にんじん、里芋は皮をむき、しいたけは軸を切り落としてそれぞれいちょう切りにする。
    小松菜ははたっぷりの湯に塩少々(分量外)を入れてゆで、水にとり、水けをしぼって4cm長さに切る。
  2. 鍋にA

    水 600ml、顆粒だしの素(ほんだし) 小さじ1と1/3

    を煮立て、にんじん、里芋、しいたけを入れ、少し蓋をずらして弱火で8分煮る。
  3. 野菜がやわらかくなったら鶏胸肉を入れ、少し蓋をずらして5分煮る。
  4. 味噌を溶かし入れ、小松菜を加えてひと煮立ちさせる。
1 83
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) 和食×甘味噌 (6) 野菜×アイスクリーム (6) にんじん×全粒粉 (5) しいたけ×黒酢 (3) みそ汁×麺 (3) 両手鍋×麺料理 (3) 健康×黒こしょう (3) 小松菜×麻婆 (3) 小麦粉×黒豆 (3) 栄養満点×麺類 (3) 治部煮×郷土料理 (3) 郷土料理×黒糖 (3) 里芋×麺 (3) 野菜たっぷり×黒こしょう (3) 野菜を美味しく×野菜サラダ (3) 鶏胸肉×鶏チリ (3)
    もっと見る

    「里芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは