第4のチョコと話題のブロンドチョコを焦がしバターと板チョコで作る簡単レシピ。 本来、オーブンで長時間休ませて色をつけるのですが、焦がしバターで香ばしさと色をつけてお手軽ブロンドチョコに。 簡単にたくさん作れるのでバレンタインにもお勧めです!
ホワイトチョコに焦がしバターを加えるだけですが、香ばしい風味がグッと加わり、甘すぎないブロンド色のチョコに。 ラム酒も加えてより風味UP。 香ばしいトッピングと合います。
ホワイトチョコレート(板チョコ)を割り、耐熱ボウルに入れ600Wのレンジで30秒~40秒ほど加熱する。(ホワイトチョコは溶け始めくらいでOK。)その間に、小鍋にバターを入れ、カラメル色になるまで加熱。(焦げやすいので注意)
カラメル色になったら、1のホワイトチョコレートに加えよく混ぜ合わせる。 チョコをしっかり溶かす。 もし、チョコが溶け切らない場合はレンジで10秒ずつ追加熱し、ゆっくり溶かしていく。
粗熱が取れたら、ラム酒を混ぜ入れ、お好みの型に流し、アーモンドやチョコクランチをトッピングしたり、ラスクにつける。 冷蔵庫で固まるまで冷やす。
146101
moka
フードコーディネーターで栄養士、共働きの3児の子育て中ママです。ベビー用品の仕事もしています。忙しい中でも頑張りすぎずに楽うまなごはん作りを心がけています。 栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。 現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。 フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー卒業)、栄養士、ジュニア野菜ソムリエ