焼きうどんは絶対醤油味がオススメ!仕上げに加えたごま油が香ばしい、さっぱりとした焼きうどんです。ちくわとうずらの卵が味の決め手!うどんと一緒に、たっぷりの野菜が無理なく美味しく食べられます。
・玉ねぎが透き通るまで炒めると甘く仕上がります。 ・うどんを加えたらお酒を加えてほぐし、醤油で味付けし、こしょうで風味を加えます。 ・仕上げにごま油を加えることで香ばしい香りが加わり、うどんが切れにくくなります。 ・お好みで炒める具に豚肉やえび、いか、ちりめんじゃこなどを加えても美味。 ・お好みで仕上げにゆで卵や目玉焼き、天かす、桜海老などを加えても美味。 ・紅生姜は千切りした生姜をさっとゆでて、暑いうちに赤梅酢を和えた自家製を使っています。
フライパンを中火に熱して菜種油を加え、玉ねぎと塩を入れて木べらなどで炒める。にんじんと椎茸を加えて、さらに木べらなどで炒める。
玉ねぎが透きとおり、にんじんが柔らかくなったらキャベツとピーマンを加えて木べらなどで炒め、しんなりしたらゆでうどんとゆでうずらの卵を加える。
鍋肌から日本酒、醤油、ごま油、こしょうの順に加え、全体に味がなじんだら火を止める。
器によそい、お好みで紅生姜、青のり、かつお削り節をのせる。
冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです。
415980
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。