ホタテの旨みがきいた、無化調のピリ辛味噌ラーメン。 バターのコクがプラスされ、まろやかな味わいです。 野菜を切ったらひと鍋で作れ、簡単なのに栄養も彩も満点! 一度食べららやみつきになります。
・昆布の出汁が沸騰する前に野菜を入れることでお湯の温度がゆっくり上がるので、出汁がよく出ます。 ・野菜を入れて沸騰してからホタテを入れることで、ホタテの中にも旨味が残り、ふっくら仕上がります。 ・ラー油がなければ、ごま油と七味もしくは胡椒でも代用できます。 ・昆布はそのまま食べてもいいですが、細切りにして佃煮にすると美味しくいただけます。
昆布は分量の水につけて30 分以上置いておく。
鍋に浸水しておいた昆布水を入れて中火にかける。
1に2を入れて沸騰したらラーメンの麺とベビーホタテ(あれば殻付き)、酒を入れる。
ラーメンの袋の表示通りの時ゆでたら、みそと、生姜とニンニクのすりおろし、ねぎの青い部分、ラー油を加えて火を止める。丼によそい、白髪ネギとバターをのせる。
432900
fujinoniji 越野美樹
調理師•やさい料理家
惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。 現在は講談社コクリコ、Yahoo!ニュース、サンキュstyle、コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。 これまで生み出したレシピは800を超える。 旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。 お弁当歴14年。 編集プロダクション・出版社で編集経験あり。