このレシピは、できるだけシンプルなおそばの食べ方で減塩できたらと思い、考案しました。 おそばはシンプルに、つゆで食べるのがおいしいですよね。市販のつゆは塩分が高くなりがちですが、一方で、おうちでだしから手作りつゆを作るのも手間がかかります。 だしをとる時間がなくても大丈夫。この「うまだしとろろ」には、かつお節とうま味調味料「味の素®」が入っているので、かつおのうま味が引き立つおかげで、つゆの味を薄めずにおいしくいただくことができます。通常のとろろそばのように、とろろでつゆが薄まる心配も無いので最後までおいしく食べることができますよ。 食塩相当量(1人分目安):1.4~2.1g
・うどんよりもそばを使用した方が塩分量を抑えることができます。 ・つゆは温かくしても、冷たくしても、どちらでもどうぞ。 ・そばつゆは麺の量に対して【少し多め】のレシピです。乾麺のそば1人前60gで上記の分量のそばつゆ1/3量がちょうど良いです。より多い量の1人前80gだとそばつゆ1/2量がちょうど良いです。麺の量や、好みに合わせてかけつゆの量を調節してください。 ・仕上げの卵黄をのせる時に、スプーンなどでポケットを作るようにうまだしとろろをくぼませるとのせやすいです。 #味の素タイアップ
冷凍むき枝豆は解凍しておく。
鍋に湯を沸かしてそばを入れ、袋の表示時間よりやや短めにゆでる。ざるにあげ、流水で洗い、水気を切る。
つゆを作る。小鍋にA 水200ml、しょうゆ大さじ1と1/2、みりん、酒各大さじ2、うま味調味料「味の素®」6ふりを入れ、軽く煮立つまで中火にかける(冷たくして食べる場合は、火にかけた後、粗熱をとって冷やしておく)。
器にそばを半量ずつ盛り、つゆを1/3~1/2量ずつ注ぐ。
2のうまだしとろろを半量ずつのせ、卵黄、枝豆、小ねぎ、刻みのりをのせる。
443134
管理栄養士ぶんちゃん
大学生/管理栄養士 ○栄養成分がわかる ○お塩や油脂はできるだけひかえめ。だけど、味が薄いとは言わせない! ○おいしさ × 健康 の両立を目指したレシピ 全てのご縁に感謝します💐 いつもみなさまからの作ってみた!ほっこりと気持ちで拝見しています。ありがとうございます。 研究▶︎うま味やだしのおいしさについて 料理家▶︎アンバサダー、レシピ開発、提供等