筍のやわらかい色を見ると、「あぁ、暖かくなったんだなぁ」と愛おしくなりますね。 優しいあわい色を大切にしたくて、薄口醤油であっさりと煮ました。 沢山作って作り置きにしてもよい一品です。 見事に食べ飽きません。
少し触感が残るくらいで引き上げると楽しめます。
たけのこの水煮は1㎝幅に切っておく。
鍋に水を入れ中火で煮立て周りがフツフツとしたら、かつお節を入れ、沸騰直前で弱火にし、かつお節が沈んで来たらザルでこし、液体は鍋に戻す。
鍋にA 薄口醤油大さじ2、酒小さじ1、みりん小さじ1、塩少々とたけのこを入れ、弱火で20~30分煮る。
器に盛り、かつお節(分量外)を振り、セリ(分量外)を飾る。
138569
水嶋千恵
こんにちは、フードコーディネーター水嶋です。 世の中には素晴らしい食材や食器、食文化があります。 そして、伝えたいけど中々そこまで力が回らない生産者や開発者がいる。 そんな方々と世界の人々をつなぐ役割として、自分の力が少しでもお役に立てればと思っています。 Nadia様では音楽みたいに食も楽しんで毎日を過ごしたい♪ 色彩や旬を大切にしながら、作っていても、食べていてもなんだか心がウキウキ♪してくる料理やちょこっとおやつを提案します。 ・立教大学経済学部卒 ・同大学交響楽団 Viola首席奏者 ・ IT系商社 営業として勤務 ・祐成クッキングアートセミナー卒業 ・ウェブマガジンmacaroni ライター ⇒代表記事:http://macaro-ni.jp/31433