もちもち純白プチパン

45

2016.12.06

分類主食

調理時間: 45分

ID 144641

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

純白ごま油で作るシンプルなテーブルパン。小さめサイズのプチパンです。
一次発酵はレンジ発酵30秒。二次発酵はせずに焼成!
ほんのり甘くもっちりとした食べごたえのある食感で当日中にいただくのがおすすめです。

かどや製油株式会社
材料4人分(直径5cm 12個分)
強力粉 250g
砂糖 20g
4g
純白ごま油 15g
■仕込み水
ドライイースト(インスタント) 4g
ぬるま湯(40℃くらい) 170ml
砂糖 ひとつまみ
作り方
Point!
※通常の一次発酵をさせるとふわふわのパンになります。(40℃で30~40分目安)
  1. ・仕込み水の材料を合わせて軽く混ぜ、約10分おく。
    ・粉を計量し、砂糖、塩、純白ごま油をボウルに入れる。
  2. 粉の入ったボウルに仕込み水を入れ、混ぜ合わせてひとまとめにする。
  3. 台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。
  4. 【レンジ発酵】
    耐熱ボウルに生地を入れて霧吹きで水をかけ、クッキングシートをのせてラップをする。
    500Wのレンジで約30秒加熱し、すぐに丸め直して12分割する。
  5. クッキングシートとラップをして15分休ませる。(ベンチタイム)
  6. 生地を丸め直して表面に打ち粉(強力粉)をふる。
  7. オーブンシートを敷いた天板の上に並べ、170℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。
49 164
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは