
レンジでとっても簡単な、エビとブロッコリーのエビマヨ風のサラダです🍳 ブロッコリーはレンジで蒸すことで栄養が逃げずに、しかも時短で仕上がります♪ 味付けもボウルでちゃちゃっと和えるだけで簡単なので、もう一品にとってもおすすめです😊✨
下準備
ブロッコリーは小房に切り分け、耐熱皿に入れ水大さじ2(分量外)をかけふんわりラップをして電子レンジ600wで3分加熱する。
ザルに上げ水気を切ってそのまま冷ます。
※ソースがだれるので熱を感じなくなるまで冷ましてください。

冷ましている間に、ボウルにA マヨネーズ大さじ4、トマトケチャップ大さじ1と1/2、砂糖、酢各小さじ1、こしょう2ふりを混ぜ合わせ塩を加え調える。 冷めたブロッコリーとボイルエビを加え混ぜる。 器に盛り付け、粉チーズ、黒こしょうをかける。

・レンジで加熱後もしブロッコリーが固いようなら追加で20秒ずつ加熱を。 ・また水っぽくならないように水分はしっかり切ってください。 ・工程1、調味料と食材を混ぜた後、味が足りないようなら塩を追加すると調います。 ~代用食材~ 粉チーズと黒こしょうはなければ省略しても〇(あるとより美味しい) ボイルエビは蒸しエビでも、生のものや冷凍シーフードを茹でて使用しても〇
レシピID:476418
更新日:2024/02/01
投稿日:2024/02/01

今日のおうちごはん!
料理研究家