バレンタインに♡材料4つ!電子レンジで作るチョコレートケーキ

20

2021.02.04

分類デザート

調理時間: 20分(冷やす時間を除く)

ID 406276

おやつラボ

おやつラボのおやつ

材料は4つのみ、そして電子レンジで5分加熱するだけでできちゃうケーキです!今回は特別なケーキ型などではなく、タッパーを使ってさらに手軽にできるようにしました✨普段お菓子作りをあまりしないけれど、バレンタインには何かを作りたい!という方やお子様と一緒に作りたい!という方にもお勧めです💓

    材料6人分(10cm x 15cmのタッパー1台分)
    オレオ 1箱
    牛乳 200g
    ベーキングパウダー 小さじ1
    チョコレート 100g
    作り方
    Point!
    ・オレオは細かく砕いた方が食感が良くなります。
    ・加熱しすぎると固くなるので、様子を見ながら加熱してください。
    ・チョコレートは普通のチョコレートをテンパリングしないで使うと、美しく仕上がらないです。手軽に作る場合は、コーティング用チョコレートがおすすめです。
    1. オレオを袋に入れて粉々になるまで砕く。
    2. ボウルにオレオ、ベーキングパウダーを加え軽く混ぜ合わせ、牛乳を加え、泡立て器でよく混ぜる。
    3. 電子レンジ対応タッパーに生地を流し入れ、そのまま600Wの電子レンジで5分加熱する。楊枝を刺して生地がついて来る場合は追加で加熱する。
    4. タッパーから取り出し粗熱をとる。
    5. コーティング用チョコレートを溶かす。もしくはテンパリングしたチョコレートを用意し、網の上に置いたケーキに流す。表面をパレットナイフで整える。
    6. 皿に移し、温めた包丁でカットする。
    4 196
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チョコ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。