【揚げフレンチトースト】カリッ!じゅわぁ〜幸せの味♪

60

2022.01.13

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 424904

おやつラボ

おやつラボのおやつ

フレンチトーストって焼くんでしょ?え???揚げるの?しかもバターで!?と思ったそこのあなた!騙されたと思って試してみてください!この揚げフレンチトースト、めちゃくちゃ美味しいんです。外はカリカリ、中はじゅわ〜っとバターの旨味。フランス産バターの風味がまさに幸せの味で、全ての疲れが吹き飛ぶ味!動画の編集やら2歳児のイヤイヤやら諸々に疲れている時に、夫が作ってくれたのがこの揚げフレンチトースト。一瞬で笑顔になれ、全てを忘れられるそんなレシピです。
今回使ったフランス産のバターですが、実はあらゆる厳しい規定をクリアして生産されているバター。適切な管理を経てこそのこの味、ぜひみなさんもお試しください。

材料

2人分
A
1個
A
グラニュー糖 大さじ1
A
牛乳 100g
A
バニラオイル 3滴
食パン(6枚切り) 1枚
バター(無塩) 50g
サラダ油 適量
グラニュー糖 適量

作り方

ポイント

パンの中心までしっかり卵液が染み込むと、表面カリカリ、中トロトロの食感に仕上がります。
揚げる時に使うバターは、溶かしたあと上澄みだけ使っています。白い部分は焦げやすいので今回は使わないようにしています。その部分は他のお料理に使っていただくのがおすすめです。
フランス産バターを入れることによって、バターの風味香る、揚げフレンチトーストになります。
揚げる前に表面の水気をキッチンペーパーで拭き取ると、綺麗な焼き色になります。

#フランス全国酪農経済センタータイアップ
  1. A

    卵 1個、グラニュー糖 大さじ1、牛乳 100g、バニラオイル 3滴

    をボウルに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
  2. 食パン(6枚切り)はみみを包丁で切り落とし、残りを9等分に切る。
  3. バットに卵液を入れ、食パンを30分程度浸す。
  4. バター(無塩)を湯せんにかけて溶かし、透き通った上澄みだけをフライパンに入れる。サラダ油を加えて全体の量がフライパンの底から5mm高さほどになるようにし、中火で加熱する。(今回は直径20cmのフライパンを使用しました)
  5. 食パンの表面の卵液を軽く拭き取り、表面がきつね色になりカリッとするまでしっかりと両面を揚げる。
  6. 油を軽く切ってグラニュー糖をまぶす。お好みでホイップクリーム(分量外)をのせ、メープルシロップやはちみつ(ともに分量外)をたっぷりかける。
6 161

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

フレンチトースト フライパン バニラオイル サラダ油 無塩バター 牛乳 グラニュー糖 食パン

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは