レシピサイトNadia
    • 公開日2024/05/10
    • 更新日2024/05/10

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜|Vol.23~洋食にも合う副菜~

    Nadia Artistのcotoさんがテーマに沿って簡単に作れる副菜をご紹介。副菜のレパートリーを増やして、マンネリ脱出しちゃいましょう! 今回は、洋食にも合う副菜です。ぜひチェックしてみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに保存

    521

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜|Vol.23~洋食にも合う副菜~

     

    和食や中華よりも迷いがち?「洋食」と相性の良い副菜を知りたい!

    ハンバーグやグラタン、オムライス。いわゆる洋食おかずは家庭の食卓でも大人気!

    でも、和食や中華と比べて、副菜に何を合わせるか悩んでしまうという方や、いつも同じような副菜になってしまうという方も多いのでは?

    そこで今回は、「洋食にも合う副菜」がテーマ。定番の洋食や洋風味付けのメインおかずと相性の良い副菜をご紹介します! もちろん、洋食以外のときにも合わせやすい副菜なので、気軽にお試しくださいね♪

     

    メインおかずが洋食のとき、どうやって副菜を決める?

    メインおかずが洋食、あるいは洋風の味付けのときの副菜は、「味」のバランスを見て決めることが多いですね。

    例えば、酸味のあるトマト煮込み系のおかずがメインのときは、副菜にポテトサラダを合わせたり、汁物をクリームスープにしたりと、まろやかな味わいのものを作ります。

    逆にメインおかずがグラタンなどクリーミーなミルク系のときには、さっぱりしたドレッシングのサラダや、酸味のあるミネストローネなどを合わせることが多いですね。

    また、ムニエルなど、魚がメインのときはボリュームが出にくいので、じゃがいもやウインナーなど、少しボリューム感のある副菜を添えて、「量」のバランスをとることもありますよ。

    オリーブオイル、醤油、レモン汁、砂糖、おろしにんにくを組み合わせたドレッシングで作るサラダは特に相性が良いので、メインおかずが洋食のときによく作る副菜のひとつです♪

     

    和・洋・中、何にでも合う万能な副菜って?

    どんなジャンルのおかずにも合わせやすいのは、野菜サラダやポテトサラダですね。

    野菜サラダの場合は、洋風ならオリーブオイル・醤油・レモン汁・砂糖、和風や中華風ならごま油・醤油・酢・砂糖など、ドレッシングの「油」と「酸味」を変えるだけでも一気に雰囲気が変わり、合わせやすくなります。

    ポテトサラダの場合も、考え方は同じ。作り方は同じでも味付けをメインおかずに合わせて少しアレンジすると、ぐっと相性が良くなります。例えば、洋風にはマヨネーズ+塩・こしょうや醤油、マスタード、和風にはマヨネーズ+ポン酢やめんつゆ、中華風にはマヨネーズ+オイスターソースといった組み合わせがおすすめです。

     

    覚えておきたい!洋食にも合う副菜

    ここからは、洋食にも合う副菜レシピをご紹介していきます。メインも併せて紹介しているので、ぜひ作ってみてくださいね。

     

    メインに時間がかかるときに!トマトとツナのレモン醤油サラダ

    【トマトとツナのレモン醤油サラダ】簡単なのに美味しすぎ♪https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/419479

    ツナのうま味とトマトのほどよい酸味・甘みが絶妙な、さっぱりとしたサラダです。材料を混ぜるだけと簡単なので、ハンバーグやグラタン、揚げ物など、ちょっと時間がかかるお料理にはもってこいですよ。お好みでせん切りにした大葉を加えても◎。

    【主な材料】
    トマト
    ツナ缶
    レモン汁
    醤油
    おろしにんにく(チューブ)
    オリーブオイル

    ●詳しいレシピはこちら
    【トマトとツナのレモン醤油サラダ】簡単なのに美味しすぎ♪

     

    メインには「煮込みハンバーグ」がおすすめ!

    お祝い事やイベントにもぴったりな「煮込みハンバーグ」も、実は意外と時短で作れるんですよ。ジューシーなハンバーグと合わせて、がんばりすぎない華やか献立にしてみては?

     

    ボリュームを加えたいときに!じゃがいもとウインナーのマスタード炒め

    【じゃがいもとウィンナーのマスタード炒め】お手軽おつまみ♡https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/472015

    じゃがいもとウインナーという手軽かつ常備できる食材で、パパッと作れる簡単副菜です。食べごたえがあるため、魚料理などボリュームが出にくいメインおかずにもおすすめですよ♪ ほんのり甘めの甘辛だれにウインナーの塩気がよく合うので、おつまみとしても◎。

    【主な材料】
    じゃがいも
    ウインナー
    粒マスタード
    みりん
    醤油

    ●詳しいレシピはこちら
    【じゃがいもとウィンナーのマスタード炒め】お手軽おつまみ♡

     

    メインには「鮭ときのこのレモンバターソテー」がおすすめ!

    メインには、さっぱりしつつもコクうまな「鮭ときのこのレモンバターソテー」がおすすめ。しめじやほうれん草も入って、ボリュームも栄養も満点の献立に。

     

    レモンと大葉で爽やか♪きゅうりとトマトと豆のツナサラダ

    栄養満点!混ぜるだけ♪【きゅうりとトマトとお豆のツナサラダ】https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/442288

    さっぱりしたレモンとオリーブオイルの豊かな香りが口の中で広がる、見た目もおしゃれな栄養満点の副菜。作り方もとっても簡単で、野菜を切って調味料を混ぜるだけ♪ ホクッとした豆の食感と、爽やかな大葉のアクセントが効いていますよ。

    【主な材料】
    きゅうり
    ミニトマト
    大葉
    ミックスビーンズ
    ツナ缶
    レモン汁
    オリーブオイル
    醤油
    おろしにんにく(チューブ)

    ●詳しいレシピはこちら
    栄養満点!混ぜるだけ♪【きゅうりとトマトとお豆のツナサラダ】

     

    メインには「えびとアスパラと卵のガーリック炒め」がおすすめ!

    彩りも鮮やかな「えびとアスパラと卵のガーリック炒め」。えびとアスパラをガーリックオイルに絡めて焼くだけなので簡単! メインと副菜、両方とも見た目の映える献立になりますよ♪

     

    さっぱり系やトマト系のおかずに♪濃厚ポテトサラダ

    【濃厚仕上げ♡ポテトサラダ】しっとりクリーミー♪https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/449228

    チーズと牛乳、砂糖で下味を付けることで、よりクリーミーな仕上がりになるポテトサラダ。しっとり濃厚な味わいは、酢やポン酢で味付けしたさっぱり系おかずや、トマト煮込み系の料理とも相性抜群。仕上げに黒こしょうをふるとさらに美味しさがアップしますよ♪

    【主な材料】
    じゃがいも
    きゅうり
    ハム
    ゆで卵
    ピザ用チーズ
    牛乳
    マヨネーズ

    ●詳しいレシピはこちら
    【濃厚仕上げ♡ポテトサラダ】しっとりクリーミー♪

     

    メインには「鶏肉ときのこのトマトクリーム煮」がおすすめ!

    手が込んでいるように見えるけれど、煮込み10分で簡単に作れる「鶏肉ときのこのトマトクリーム煮」。トマトの優しい酸味は、濃厚なポテトサラダとの相性も抜群ですよ♪

     

    塩気とうま味でより食べやすく♪ベーコンときのこのサラダ

    ここに画像の説明https://oceans-nadia.com/user/484627/recipe/448312

    どんな献立にも合わせやすいシンプルな野菜サラダです。野菜とドレッシングだけでもいいですが、ベーコンの塩気やきのこのうま味をプラスすると、より食べやすくなりますよ。彩りも良いので、チキンステーキやハンバーグ、野菜の入らないメインおかずといった洋風おかずにも合わせやすいので、ぜひお試しくださいね♪

    【主な材料】
    リーフレタス(ミックス)
    ハーフベーコン
    しめじ
    ミニトマト
    レモン汁
    オリーブオイル
    おろしにんにく(チューブ)

    ●詳しいレシピはこちら
    献立に合わせやすい♪【こんがりベーコンときのこの旨サラダ】

     

    メインには「ガーリックオニオンだれチキン」がおすすめ!

    シンプルなサラダには、ステーキソースのような味わいの特製オニオンだれをたっぷりかけた「ガーリックオニオンだれチキン」がおすすめ。栄養バランスもばっちりですよ♪


    いかがでしたか? 洋風おかずにはもちろん、いろいろなジャンルのメインおかずに合わせやすい副菜をご紹介しました。どれもパパッと簡単に作れるものばかりなので、ぜひ普段の献立にお役立てくださいね!

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    521

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    脱マンネリ!cotoのパパッと副菜シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    coto
    • Artist

    coto

    • 調理師
    • 食育インストラクター

    食べる事が大好きな一児のママです✩ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 書籍(宝島社) 【cotoの家族が喜ぶおうちごはん】(2021.12) 【cotoの人気おかずで35日間献立】(2023.3) おかげさまで累計10万部突破しました🥹✨ ・全国の書店・楽天ブックス・Amazonにて𓂃𓈒𓏸 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ▪️Instagram フォロワー56万人(2023.10) @ct__cook ▪️YouTube はじめました(2023.10) 「cotoのおうちごはん」 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 身近な食材と一般的な調味料だけを使って栄養たっぷり、誰でも失敗なく作れる簡単で分かりやすいレシピを目指して発信しています。 簡単時短になる豆知識等も♬︎ レンジレシピや包丁を使わないレシピ等のささっと作れるもの、家族の為に栄養のある物を考えて日々お料理をしています。 美味しい物を食べる幸せ、喜んで食べてもらった時の幸せ。笑顔が溢れる食卓に、愛情たっぷりのおうちごはんを美味しく召し上がって頂けることを願って。 そして将来大きくなった我が子が母の味をいつでも作って食べれる様に記録に残します。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History