電子レンジで簡単!静岡のお雑煮

20

2021.12.10

分類汁物

調理時間: 20分

ID 427297

ふしゆか

ふしゆかfoodie♡一人暮らしOLの簡単ヘルシーごはん

静岡の実家で食べているお雑煮のレシピを、電子レンジ調理の1人分で再現!
具はたっぷり、汁の量は少なめにして、塩分控えめでも満足☆
あったまるお雑煮、一人暮らしも簡単に作れます♡

    材料

    1人分
    切り餅 1個
    鶏もも肉 50g
    白菜 1枚(50g)
    小松菜 1~2株(20g)
    大根 1cm
    にんじん 1cm
    だし汁 1/4カップ(50ml)
    小さじ1
    ひとつまみ
    醤油 少々
    削り節 適量

    作り方

    ポイント

    加熱時間は電子レンジによって調整して下さい。
    だし汁を加えた後に汁がぬるい場合は、ラップをふんわりとかけて電子レンジ500Wで10秒~温まるまで加熱して下さい。
    あれぱゆずを添えたり、七味唐辛子を加えると香りが良くなります。
    1. 鶏もも肉は皮と余分な脂肪を取って小さめの一口大に切る。白菜は根と葉の部分に分け、ざく切りにする。小松菜は根元を切り落とし、根と葉の部分に分け、幅3cmに切る。大根とにんじんはいちょう切りにする。
    2. 耐熱容器ににんじん、大根、白菜の根、小松菜の根、白菜の葉、小松菜の葉の順に入れて酒をかけ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ500Wで3分、しんなりするまで加熱する。
    3. 鶏もも肉と塩を加え、ラップをふんわりとかけて電子レンジ500Wで1分30秒、火が通るまで加熱する。
    4. だし汁を加えて混ぜ、醤油を加えて味を調え、器に盛る。
    5. 空いた耐熱容器に切り餅を入れ、ひたるくらいの水(分量外)を加え、上下を返す。ラップをしないで電子レンジ500Wで1分30秒、柔らかくなるまで加熱し、水気を切る。
    6. 4に5を盛り、削り節をかける。
    3 54

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    雑煮 お雑煮 レンジ にんじん ヘルシー 切り餅 和食 大根 季節料理 定番 小松菜 手軽 お正月 だし汁 汁物 温まる 火を使わない 白菜 簡単 簡単レシピ 雑煮 お雑煮 電子レンジ お餅 鶏肉 鶏もも肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「雑煮 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは