鬼のパンツの落とし物!オム恵方巻き

20

2022.01.26

分類主食

調理時間: 20分(炊飯時間は除く)

ID 425357

みいこ

管理栄養士みいこの家族がよろこぶ栄養満点ごはん

お子様と一緒に作れる、簡単オム恵方巻きです。
具材を混ぜ込んでいるので、ラップでも簡単に巻けます。
卵には「ヤマキ 割烹白だし」の味が付いているので、とても美味しく食べやすいです。

ヤマキ株式会社

材料

3人分(26cmの太巻き3本分)
2合
4個
大さじ2
ヤマキ 割烹白だし 小さじ2
きゅうり 1本
鮭フレーク 30g
白いりごま 大さじ1
A
大さじ3
A
きび砂糖 大さじ1
A
少々
サラダ油 適量
焼きのり 適宜

作り方

ポイント

・卵は弱火でじっくり焼くと、焦げ目が付きにくいです。
・【A】のすし酢は、「ヤマキ 割烹白だし」を使用したものでも。その場合は、ヤマキ 割烹白だし、酢、きび砂糖を各大さじ2で調味してください。

#ヤマキタイアップ
  1. ・米を研いで炊飯器に入れ、2合の目盛りより少なめの水(分量外)を加え、かために炊飯する。
    A

    酢 大さじ3、きび砂糖 大さじ1、塩 少々

    を合わせてすし酢を作る。
  2. ボウルに卵を割り入れ、水、ヤマキ 割烹白だしを加えてしっかり混ぜる。
  3. フライパンに薄くサラダ油をひいて中火にかける。1の1/3量を流し入れて弱火にし、じっくりと両面を焼く。同様に計3枚焼く。
  4. きゅうりのヘタを切り落とし、薄い輪切りにして塩(分量外)を振る。しんなりしたら流水で洗い流し、水気をしぼる。
  5. ご飯が炊けたらボウルに移し、すし酢を入れて混ぜる。きゅうり、鮭フレーク、白いりごまを加えてさらに混ぜる。
  6. ラップを広げて2の薄焼き卵を1枚置き、手前に4の1/3量をのせる。
  7. 手前から巻く(ラップは一緒に巻き込まないように奥に流すようにしながら巻く)。
    これを繰り返して計3本作る。
  8. 半分に切り、器に盛る。お好みで焼きのりを切って卵に飾り、虎柄にする。
22 49

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

恵方巻き フライパン 炊飯器 ごま ヤマキ きゅうり オムライス おうちごはん 和食 子供 子供に人気 恵方巻き アイデア料理 白だし 節分 簡単 簡単レシピ 鮭フレーク

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは