お気に入り
(49)
太巻きはいろいろと具材を変えて作りましたが、定番のレシピを出してなかったので投稿しました。 ウナギの値段は少々お高いですが、このウナギが入るとコクと旨味が合わさってとっても美味しい太巻きになります。 シ分プルですが、イチオシの恵方巻です。 通常、恵方巻は切らずに食べるのですが、この恵方巻は太いので切ってお皿に並べます^^
・ご飯を炊いている間に具材を用意する。 ・固く絞った濡れ布巾を酢飯にかけておくこと。 ・具材を手前から奇麗に並べる事。 ・巻くときに両手で包み込むように手前から包み込むこと。 ・綴じ目の海苔の部分に達する前に、一休みするように力を緩め、綴じ目の巻きすを引っ張って小中野具材を固定させること。 ・綴じ目は下に向けて休ませること。
・酢飯はご飯2合に対してすし酢は50㏄ ●すし酢 米酢 100cc てんさい糖 50g 塩 25g 耐熱ボウルの中にすし酢の材料をすべて入れて600wの電子レンジで2分半、1分を2回に分けて加熱する。 良く混ぜて調味料を溶かす。 冷ましてから使う。 ご飯が炊けたら飯台に炊き立てを入れてすし酢をかけて、しゃもじでざっと混ぜ合わせる。 うちわであおぎながら良く混ぜ、塗れ布巾をかけておく。 ・きゅうりは4等分に切る。 ・カニカマは2つに縦に切る。 ・アボガドは種に向かって半分に切り、ひねって半分に割り、包丁で種を刺してねじって取り除き皮をむく。 半分にしたアボガドを4等分に切る。 レモン汁をかけておく。 ・うなぎは海苔に合わせた長さにそろえ、耐熱皿にのせてラップをかけて3分加熱する。 人肌に冷めたら4等分に切る。
・卵をほぐしA たまご3、白出汁小さじ2、みりん小さじ1を混ぜ合わせてのり米油で卵焼き専用のフライパンで油を薄く塗りながら、4回にわたり卵液を少しずつ入れて焼いていく。 火加減は中火で離したり近づけたりして焼いていく。 太巻きの長さに沿って焼いてます。 冷めたら4等分に切る。
4等分に分けた酢飯を手水につけながら手前から広げ、巻き止まり1cmほどをのこして均等に広げる。 この時の酢飯の量は約155~158gです。 紫蘇の葉を三枚のせ、きゅうり、アボガド、卵焼き、かにかま、うなぎを並べ手前から具材を包み込むように両手で巻く。 巻きすの上、綴じ目の方を少し引っ張って固定させたら最後まで巻く。 バッドにのせて置く。
2cmの太さに切ったら完成です。 両端は切れ目を下にむけてのせます。 残ったら次の日のお弁当や昼食におすすめです。
この料理にあう献立は ・無水で作る♪里芋と烏賊の簡単煮 ・柚子香る舞茸とえのきの白出汁のお吸い物 ・煎り大豆 画像参照
430586
吉村ルネ
ナチュラルフードコーディネーター 低糖質ダイエット/アンチエイジング/ソース・フルーツドレッシング/出汁料理家 ・健康維持レシピ/栄養価PFC計算 ・感染症予防の免疫力レシピ開発 ・企業に向けたレシピ開発/料理撮影 ・アンチエイジングには欠かせない野菜/果物を使ったレシピ開発 NY在住の日本人デザイナーと結婚し渡米。 多人種が多いNYで、世界の様々な食文化に触れ、食への刺激を受ける。 夫が生活と活動の場をスペインに移し10年間過ごす。自然豊かな地中海ダイエットに触れる。 世界の各地への旅を通して様々な食文化に触れさらに食への造詣を深める。 2007年スペインからシアトルへ、その後カリフォルニアへ移住しblogを始める。 料理コンテストで数々のグランプリ100以上を受賞し、企業のレシピ開発、アンバサダーとしても活躍。 長年の海外生活を終え2014年に帰国し、企業のPR活動に従事。 世界の様々な食文化に触れながら、家族の健康と病気にならない方法を書物などを通して学ぶ。 自らの食の経験から、調理の工夫次第で人の体はいつまでも若くいられ健康になれると確信。 今までの実績が功を奏して、ユーザーに支持されている企業のローカーボ100レシピを共同で開発し、時短レシピ企画と撮影に携わる。 自らも仕事をしながら短時間で作れるレシピをSNSに投稿しユーザーに好評を得ている。 また、健康レシピをインスタグラムを通して人々に役立てようとグローバルに活躍中。