XO醤そぼろ丼

15

2022.01.07

分類主食

調理時間: 15分

ID 426515

maina (米山真衣)

『働く女性』のための時短・簡単・節約WAKU♡WAKUレシピ

ほたてや干しえびのエキスたっぷりのXO醤をたっぷり使います♪
豚ひき肉のジューシーさとエリンギの歯ごたえがとても美味しくて、ご飯が進みます。

材料

2人分
温かいご飯 茶碗2杯分
豚ひき肉 200g
エリンギ 1本
A
気仙沼 旨味帆立とコラーゲンのXO醤 大さじ2
A
酒、みりん、醤油 各小さじ1
A
塩、こしょう 各少々
卵黄 2個分
青ねぎ(小口切り) 適量

作り方

ポイント

作り置きもできるので、お弁当のおかずにも作っていただけます。

株式会社 石渡商店の「気仙沼 旨味帆立とコラーゲンのXO醤」を使用しています。

#うみうま PR
  1. エリンギは1cmの角切りにする。
  2. フライパンに、豚ひき肉、エリンギを入れて中火でさっと炒め、A

    気仙沼 旨味帆立とコラーゲンのXO醤 大さじ2、酒、みりん、醤油 各小さじ1、塩、こしょう 各少々

    を加えてひき肉に火が通るまで炒める。
  3. 器に温かいご飯を盛り、1、卵黄、青ねぎ(小口切り)をのせる。
3 46

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

どんぶり フライパン ごはん そぼろ エリンギ そぼろ丼 卵黄 味醂 塩胡椒 豚ひき肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは