鮭のちゃんちゃん焼きをイメージしたご飯がすすむおかずです。 鮭をみそ漬けにしておけば、フライパンでパパッと作れてとても簡単! パサつきやすい魚料理もマルサンアイ「味の饗宴」の麹パワーでふっくらジューシーに、魚の旨みを引き立ててくれます! みそと相性の良いバターを合わせることでやみつきなおいしさに仕上がり、野菜もたっぷり食べられる一品です♪
パサつきやすい魚料理も、「味の饗宴」の麹パワーでふっくらジューシーに! 【漬け時間】漬け時間は一晩程度がおすすめですが、長く漬ければ漬けるほど味が染みて美味しくなります。 【下味冷凍】手順①の鮭は保存袋のまま下味冷凍が可能です。自然解凍し、そのままお使いください。 #マルサンアイタイアップ
鮭(切り身)は3等分程度に切る。ジッパー付き保存袋にA 味の饗宴 無添加生大さじ3、砂糖大さじ2、酒大さじ1を入れて袋の上からもみ込み、鮭を加えて全体にみそがついている状態にしてから、空気を抜いて口を閉じ冷蔵庫で一晩おく。
キャベツ、しめじを加えてキャベツがしんなりするまで炒めたら、袋に残ったみそ床を加えて炒め合わせる。
【みそ汁アレンジ】 ■材料 鮭と野菜のみそバター炒めの材料 半量 水 200ml 鶏がらスープの素 小さじ1 ■作り方 ①鮭と野菜のみそバター炒めを手順①~③の通りに作る。 ②①に水、鶏がらスープの素を加え、沸騰直前まで温める。 ■コメント バター香るみそベースのスープです。鮭の旨みだけでも美味しいですが、鶏がらスープを加えることでまとまりのある一品になります。
448720
2023/03/19 10:17
maki(まき)
パティシエ ・食育、給食調理10年
簡単時短「やみつきごはん」、材料2つから作れる「本格スイーツ」を発信中です✨ 給食調理をしていたこともあり、子供から大人まで喜ばれるレシピを目指しています。 パティシエ | 食育・給食調理10年