
お仕事帰り、疲れて帰ってきた時でも大丈夫! 鍋つゆがなくてもお家にあるもので、簡単に鍋が作れちゃいます😊 肉団子や野菜から旨みが出るので、出汁がおいしく簡単になりますよ♡
鶏ひき肉はポリ袋にA おろししょうが、しょうゆ各小さじ1、酒大さじ1、片栗粉、ごま油各小さじ2とともに入れて、もむ。

キャベツはざく切りにする。長ねぎは斜めぎりにする。えのき茸は根元を切って食べやすい大きさにほぐす。にんじんは薄切りにする。豆腐(絹)は食べやすい大きさに切る。にんにくは薄切りにする。

鍋ににんにく(半量)、B 水600ml、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ1、顆粒鶏ガラスープの素小さじ2を入れて強火にして煮立たせる。そこへ①を、スプーンを使って丸め、団子状にして加える。

数分ほど煮たら、残りの野菜も加えて、火が通るまで蓋をして煮込む。

・ひき肉はスプーンを2つ使って丸めると、うまく仕上がりやすいです。 ・お好みで、仕上げに柚子胡椒を加えるとさらにおいしく仕上がります。
レシピID:477454
更新日:2024/02/15
投稿日:2024/02/15