豚肩ロース入りポトフ。

35

2020.11.23

分類主食

調理時間: 35分

ID 401860

高橋 はるな

*食卓をHAPPYに*簡単ヘルシーなおつまみごはん

夫がポトフ大好きなのですが、お肉がウインナーだけだとなんだかちょっと夕食にはもの足りないので、我が家のポトフは豚肩ロースを入れています。
下茹でのひと手間はあるけれど、これ一品で野菜とお肉たっぷりの立派な夕食になりますよ。
さらに私は翌日カレーのルーを加えてカレーにアレンジしちゃいます♬

    材料

    4人分
    豚肩ロースブロック 500g
    キャベツ 1/4玉(300g)
    人参 1本(230g)
    玉ねぎ 1個(200g)
    じゃがいも 2個(200g)
    ウインナー 4〜6本(130g)
    料理酒(白ワインがあれば白ワインで) 大さじ3
    生姜の薄切り 2〜3枚
    葱の青い部分 1本分
    コンソメキューブ 1個(顆粒タイプなら小さじ2杯弱)
    クローブ(あれば) 4〜6つ
    ローリエ(あれば) 1枚
    塩こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    ・豚肩ロースブロックは、下味をつけて焼き付けることで、旨みを閉じ込め形をきれいに仕上げる事ができます。
    ・さらに下茹でをして、余分な油と臭みを取りましょう。
    ・火の通りやすいものは後から加えて、火の通りをちょうど良く、きれいな仕上がりにします。
    1. ・人参は両端を切って皮をむいて上下に切り分けたら、下は縦2つ上は縦4つに切り分ける。
      ・玉ねぎは4〜6つのくし切りにし、ひとつずつクローブ(あれば)を刺す。
      ・じゃがいもは皮をむき、4つに切り分ける。
      ・キャベツは芯と外側の葉を取り、4つに切り分ける。
    2. 豚肩ロースブロックに塩こしょうをし、油をしいた鍋に入れ中火で全面に焼き目をつける。余計な油が出たらキッチンペーパーで拭き取る。
    3. ①に料理酒(白ワインがあれば白ワインで)、かぶるくらいの水、生姜の薄切り、葱の青い部分を入れ、沸騰したら弱火で約10分煮る。火を止めて肉をバットに取り出し、茹で汁を捨てる。(茹でこぼし)
    4. ②の鍋に油をしき、中火で人参、玉ねぎ、じゃがいもを軽く炒める。全体に油が回ったら、水、コンソメキューブ、ローリエ(あれば)を入れて、沸騰したら蓋をして弱火で約15分煮る。
      煮ている間に、①の肉を食べやすい大きさに切っておく。
    5. じゃがいもに竹串がすっと刺さるほど柔らかくなれば、キャベツ、ウインナー、豚肩ロースブロックを入れて、キャベツに火を通す。
      塩こしょうで味を整え、皿に盛りお好みでオリーブオイルをかけて頂く。
    11 80

    コメント・感想 Comment

    654636 さん
    2022.03.01 19:04

    こんにちは!工程3のお水の分量を教えて下さい

    高橋 はるな
    高橋 はるな さん
    2022.03.01 20:21:09

    こんにちは! 具材が浸かる程度、ひたひたでお願い致します! 参考にして下さりありがとうございます!😄

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ポトフ シニア ポトフ おつまみ にんじん ストウブ ヘルシー おもてなし じゃがいも ソーセージ オリーブオイル 具だくさん ワインに合う ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ 子供 子供に人気 洋風鍋 煮込み 玉ねぎ 男子が大好き 蒲焼き 豚かたまり肉 豚肩ロース肉 野菜のおかず

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポトフ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは