夫がポトフ大好きなのですが、お肉がウインナーだけだとなんだかちょっと夕食にはもの足りないので、我が家のポトフは豚肩ロースを入れています。 下茹でのひと手間はあるけれど、これ一品で野菜とお肉たっぷりの立派な夕食になりますよ。 さらに私は翌日カレーのルーを加えてカレーにアレンジしちゃいます♬
・豚肩ロースブロックは、下味をつけて焼き付けることで、旨みを閉じ込め形をきれいに仕上げる事ができます。 ・さらに下茹でをして、余分な油と臭みを取りましょう。 ・火の通りやすいものは後から加えて、火の通りをちょうど良く、きれいな仕上がりにします。
・人参は両端を切って皮をむいて上下に切り分けたら、下は縦2つ上は縦4つに切り分ける。 ・玉ねぎは4〜6つのくし切りにし、ひとつずつクローブ(あれば)を刺す。 ・じゃがいもは皮をむき、4つに切り分ける。 ・キャベツは芯と外側の葉を取り、4つに切り分ける。
豚肩ロースブロックに塩こしょうをし、油をしいた鍋に入れ中火で全面に焼き目をつける。余計な油が出たらキッチンペーパーで拭き取る。
①に料理酒(白ワインがあれば白ワインで)、かぶるくらいの水、生姜の薄切り、葱の青い部分を入れ、沸騰したら弱火で約10分煮る。火を止めて肉をバットに取り出し、茹で汁を捨てる。(茹でこぼし)
②の鍋に油をしき、中火で人参、玉ねぎ、じゃがいもを軽く炒める。全体に油が回ったら、水、コンソメキューブ、ローリエ(あれば)を入れて、沸騰したら蓋をして弱火で約15分煮る。 煮ている間に、①の肉を食べやすい大きさに切っておく。
じゃがいもに竹串がすっと刺さるほど柔らかくなれば、キャベツ、ウインナー、豚肩ロースブロックを入れて、キャベツに火を通す。 塩こしょうで味を整え、皿に盛りお好みでオリーブオイルをかけて頂く。
401860
高橋 はるな
料理家 ワイン講師
料理家 ワイン講師 夫と2人の子ども(6)(8)と4人暮らし。 4年制大学卒業後、航空会社に勤務。 慌ただしい日々の中で家族や友人と温かい食卓をゆっくり囲む喜びや、仕事を通じて世界を飛び回る中でワインと食事のペアリングの楽しさを知る。 結婚、出産を経て自分自身も以前より日々の生活や家族の健康に向き合う中で、日々の食卓のお悩みや食生活をより楽しむためのお手伝いができたら、と料理家になることを目指す。 現在はNadiaやInstagramでのレシピ発信の他、企業さまのブランドサイト、SNS、店頭ポップ、リーフレット用等のレシピ開発、撮影調理やスタイリング、TV、CM、カタログの調理、ワインスクールにてワイン講師やイベントの企画等活動中。 旬の食材を使った手軽なレシピや、取り分け不要でおつまみにもなる一皿、ヘルシーなおやつレシピが得意。 【料理に関する資格】 ・東京會舘クッキングスクール 特選コースディプロマ ・フードコーディネーター ・ワインエキスパート ・WSET level.3 ・ワイン検定 ブロンズ認定講師 【受賞】 ・白百合醸造 ロリアンマリアージュコンテスト「 優秀賞」