台湾食べ歩きグルメ、ダージーパイ(台湾屋台風唐揚げ)

15

2021.02.08

分類主菜

調理時間: 15分(肉をタレに漬け込む時間を除く。)

ID 406725

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

台湾屋台の人気フードといえばダージーパイ!手のひらより大きい(本場は顔より大きい?!)台湾風の唐揚げです。
五香粉の香りとサクっとした衣がやみつきになりますよ♬おうちでちょっと台湾旅行気分はいかがですか?

    材料4人分
    鶏むね肉 2枚(500〜600g)
    A
    醤油、みりん 各大さじ2
    A
    にんにく、生姜のすりおろし 1カケ分ずつ(チューブの場合は各4センチずつ)
    A
    五香粉 小さじ1/2
    小麦粉、片栗粉 各大さじ4ずつ
    揚げ油 適量
    作り方
    Point!
    ・鶏むね肉を薄く伸ばしているので、揚げる時は揚げ焼きでOK。タレを切り、衣を小麦粉→片栗粉の順で付けることでサクっと揚がりますよ。
    ・本場では、衣にキャッサバの粉を使うのだとか。もちろん日本のスーパーには売っていないので、小麦粉と片栗粉で代用しました。白玉粉がもし家にあれば、片栗粉と白玉粉を混ぜて衣にするのもおすすめ。カリカリの衣に仕上がります。(白玉粉は細かくして衣にしましょう。)
    ・もし少し甘めのタレがお好みの場合は、タレに砂糖大さじ1を足して下さいね。
    1. A

      醤油、みりん 各大さじ2、にんにく、生姜のすりおろし 1カケ分ずつ、五香粉 小さじ1/2

      を合わせておく。
      ・鶏むね肉に皮が付いていたら取り除き、観音開きにする。
      ※観音開きは、写真の様に肉の最も厚みがある部分に包丁を寝かせながら入れて開く。
    2. 観音開きにした鶏むね肉をラップで挟んで麺棒で叩き、薄く伸ばす。
    3. ①をA

      醤油、みりん 各大さじ2、にんにく、生姜のすりおろし 1カケ分ずつ、五香粉 小さじ1/2

      に漬け込み、30分以上冷蔵庫に置く。
    4. ②の汁気を切り、小麦粉、片栗粉の順にまぶす。
    5. フライパンに肉の半分の高さの揚げ油(1〜2センチ)を入れ、180℃で揚げ焼きにする。
      両面こんがりと揚がったら、揚げ網をしいたバットで油を切る。
      ※180℃の目安は、油に少量の衣を落としたら一旦沈みすぐに浮かび上がってくるくらいです。
    2 119
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ジーパイ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。